こんばんは。

ソーシャルワーカーのしのです。

 

今日は気持ちのいい休日でしたね。

久しぶりの友と楽しくランチ&お茶をして

ご機嫌で散歩しながら帰ってきました。

 

 

 

 

今日は先日、仕事仲間と話していたことを

シェアしようと思います。

 

 

より良くする=愛

 

 

同じ仕事をするにしても

その仕事のやり方や成果物には

人によって大きな差が出るじゃない?

 

丁寧な人もいれば雑な人もいる。

 

分からないところを聞くとか

自分ではできないところを

人に助けてもらうとか

そういう工程をちゃんとやる人と

自分だけで済ませてしまう人とか。

 

前と同じだからと雑に済ますか

ちゃんと今回の状況に応じて

見直し修正をかけるかどうかとか。

 

細かい話なんだけど、

そういうことをちゃんとできるって

やっぱり気持ちがいいよね。

 

 

サロンワークとかだったらさ、

ちゃんと毎回トイレの水滴まで

チェックして整えるとか

そういうのになるのかな。

 

カウンセリングでも、

部屋の空気を整えるとか

自分自身をニュートラルにするとか

そういうのも含まれるかもしれない。

 

 

っていうのをできるかできないかの

違いってなんだろうかって考えたら、

それはやっぱり愛でしょうって話。

 

 

仕事にしろ

人間関係にしろ

自分自身にしろ

もっと良くしたいっていう気持ちって

愛がないとわいてこないんだよね。

 

 

愛がなくてもスキルや責任感で

カバーしている人もたくさんいるけど

逆にスキルや経験が不十分でも

愛でカバーできる部分も大きい。

 

というか、

スキルや経験がいくら上がっても

最終的には大きな愛には勝てない。

 

 

仕事がいつまで経ってもできない

ちっともレベルアップしない

自分のケアが長続きしない(私w)

 

それはスキルの問題ではなく

愛の問題かもしれませんよ?

 

 

とはいえ、

愛がないことを責めても仕方ない。

 

そんな時は

自分自身の愛のコップが枯渇してないか

チェックしよう!!

 

 

連休中はコップを満たすいい期間。

自分の好きなことをしたり

好きな人と過ごす時間を確保して

ちゃんと充電した方がいいよね♪

 

あ、愛にあふれたものに触れるのも

コップ満たしには有効だと思う。

 

 

あなたのコップを満たしてくれるのは

どんなものや人や場所ですか?

 

 

 

 

 

星公式LINEアカウント星

「おためしちょこっと相談」

やってます!!

10分1,000円(最長30分まで)

18歳未満の子は無料!

お気軽にご相談ください♪

 

セッションのお申込みや

研修・講演・お話会のご依頼も

公式LINEから受け付けできます!

 

ご登録はこちらから下矢印