補聴器購入しました!!! | sachiのブログ

sachiのブログ

逆縁の悲しみから引きこもり、精神科の薬漬け、その後、薬の離脱、難聴、体調不良。そんな日々をつぶやきます。

一月も終わります。

皆さん、風邪などひかぬよう

ご自愛くださいね。

 

昨年一年はいろんなことがありました。

春には、思いがけず、寂しく夫婦二人だけの生活になり


父が亡くなり、

主人の兄が亡くなり、

また、また、寂しくなってしまいました。


そして、耳に振り回された一年でした。

 

6月に両耳の突発性難聴

(右耳 65㏈ 左耳 40㏈)で入院。

それまでは、

2012年低音性感音難聴、メニエールに始まり、徐々に聴力が低下。

左耳の聴力が30dBはあったので、

聞き間違えが多くても、

普通に生活できていました。


点滴治療で

両耳 20㏈まで回復

退院後プレドニンが飲み終わると、

聴力が落ちてきます。

すぐに服薬再開。

減薬すると、徐々に落ちるの繰り返しで

2か月ステロイド治療をしましたが自己判断で中止。

 

年末に耳鼻科で聴力検査をしました。

右耳 75㏈ 

左耳 50㏈

この日は調子がよかったのに

今はもっと低下しているかも

 

聴力低下が止まりません。

いろんな、ピッ!

聴こえません!

冷蔵庫、電子レンジ、電話、リモコン、

お風呂、etc. etc.

何を押しても聞こえなくなってきました。

そして、玄関の呼び出し音、

ピンポンが聴こえない時があります。

宅急便屋さんに気付きませんでした。

携帯の目覚ましも聞こえません。

そして

この間、踏切の音が聞こえないことに

かなり、落ち込みました。


自分の声が少しずつ

小さくなっていくような気がします。

すごく、恐怖です。笑い泣き


どこかで

聴力の低下が止まって欲しい


 

連絡が遅くなりましたが

年末にやっと補聴器を手に入れました。ラブ

 

お店の主力商品を進められ、

進められるまま、購入です。びっくり

まあ、色はかわいいし、

使い始めて約一か月。

愛着もわいてきます。

 

右耳の補聴器の出力が大きいせいか

ピーピー音が口を開ける度になります。

食事中に主人が、

なにかピーピー音がすると

キョロキョロしています。

 

その時、補聴器のピーピー音が

周りの人に聴こえてることに

気づきました。

食事をしているとなるようです。

それはやだ・・・ガーン


 

先週、調整の時に相談してきました。

よくわからなけど

ターボに変更しますね⁈って

それから気にならなくなったような

気がします。

ひと安心です。

高価な補聴器です。

大事にしますラブラブ

名前を入れてくれるんですね!


お仕事、

一か月延長となってしまいました。

2月の末に辞めます。