こんにちは。


先週は、5ヶ月ぶりに次女が風邪で1週間ほどダウンしていました。


夕方保育園から帰ってきて、なんだか様子が変だな〜肌がザラザラしているな〜と思ったので翌日は念のため休ませました。


翌日は夜だけ38℃でした。


翌々日、朝ご飯食べないな〜と様子をみていたら急に嘔吐しだす。


タイミング悪く、近所の小児科はほとんどが休診日。


私自身も生理で辛い時期で、服薬が増えたばかりでフラフラしたり忘れっぽくなったりとしている時期でした。


軽いパニックになってしまい、泊まり仕事明けで会議中だった夫に電話し、仕事を早めに切り上げ帰ってきてもらいました。


夫に車を出してもらって新しく行った小児科に。とても優しいお医者さんと看護師さん達で一安心しました。


コロナ以降、発熱や風邪症状だと、小児科も予約制で、病院によってアプリやLINEやWeb予約のシステムがバラバラで(しかも結構な頻度で変わるので)覚えていられません。これが一番面倒に感じます。仕方ないんですけどね。。


2歳以上はマスクとのことだったので、幼児用マスクを買ってつけていきました。本人は気に入ったようで一安心。


付き添いは密を避けるため子一人につき一人なので、夫には外で待っていてもらいました。


お腹の風邪ひいていたらしく、食べさせ過ぎ、飲ませすぎだったようです。OS-1を飲んでくれずなかなか難しい。


長女の時はすぐに重症化していつも大きな病院に行くことになったり夜間にお世話になったりでしたが、次女は気力体力ある方なので、完全に油断していました。大人の都合に合わせすぎていたと反省です。。


1週間いっぱいスキンシップしながら、保育園をお休みしてゆったり過ごさせました。


エネルギーがありあまっているし、機嫌も不安定なので、1週間私と夫と長女と、みんなでなんとか乗り越えた感じです。


で、あっという間に過ごしまして、話が急に飛びますが、今これから、私の親知らずの抜歯手術に行っていきます。


以前から色んな歯科で「やっかいだね〜」と抜歯治療を断られた親知らず。その手前の歯を虫歯にしてしまったので、仕方なく大きな口腔外科での手術になりました。


麻痺が残ったりうまく話せなかったりと可能性もありこわいのですが、腹を括って手術してきます。


神経のところにきれーいに沿って横に生えている親知らず。どうなるかわかりませんが、先生にもうお任せです。


大きな病院の口腔外科で二本、今日と来月と、手術してきます。  


リラックスして行ってきます。


久しぶりにバスで行くことに。病院内のコンビニのイートインで休み中です。






では、また!