もう2週間位前の事です。


リアルタイム今現在は絶賛風邪っぴきで38℃で泣きそうになりながら家事をやっています。


2歳半の娘を小児皮膚科と整形外科に連れて行き、私だけ風邪もらってきた様子です。。


ようやく体調が安定した日、劇場版名探偵コナンを観に行くことができました。


1回目は一人で。2回目は長女と行きました。


とてもとても面白かったそうです♪


新四年生になった長女はワクワク感でいっぱいの様子。私はあらかじめ内容を知っているので興奮して声をあげてしまうだろうと予測して、事前に彼女にタオルハンカチを渡していました。


移動ポケットを着けていくよう伝えたものの中にはハンカチいれていなかった。惜しい(T_T)!


 

 




スマホ類は機内モードにしておくこと、開かないこと、音に気をつけること、明らかにニオイや音が気になるようなフードを食べたい時には上映前のCM中に食べきるとベター。上映前と後には必ずトイレに寄ること。声をあげそうになったらタオルで口を押さえる、劇場の音響がうるさくて困ったら耳をふさぐフードをかぶる、耳栓する等の対策をする、帰りは話したいのを我慢して静かにサッと映画館を退出すること等、少しマナーに関しては厳しく伝えていて、長女もしっかり納得しています。


だからハンカチは必須です!


 

 



私が娘と行ったシネマはドリンクバーになり、上映中、子供達が何度も行き来したり携帯落とした!などと叫んでいてうるさかったです。


お母さんは後ろの列の離れた席だったのですがろくに叱りもせず。(私だったらげんこつ1回位はするな)とか考えながら他所様のことなので我慢してスルーしました。


一度目は朝9:30からの上映で、初めて1番目に入場してガランとした部屋で満喫出来ました♪


他のシネマで飲食持ち込み可のところが増えて利用してみたのですが、結構うるさかったりするので、時間帯や劇場のルールをしっかり把握して行くといいと思います。


あと、春だからか映画館の中は冷房で寒く、上着とアームウォーマーとマスクを常備していたので正解でした。


 

 



 

 



 

 




今回は「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」というタイトルで、怪盗キッド様と服部平次君がダブル主演の作品です。


 

 


ネタバレは出来ないのですが、メインの一人が平次君で、ティザーポスタービジュアルも幼なじみの和葉ちゃんがめっちゃ可愛くて♡ラブコメメインで、黒の組織やミステリー要素少なめのようだったので、それほど期待にはしていませんでした。でもちゃんと面白かったです。


今回は原作者の青山先生の原画がたーくさんあるので、1秒たりとも見逃せませんでした。青山原画は何故かよりかっこよく、より可愛いんですよね!


女の子の中では灰原哀ちゃんと同じ位に和葉ちゃん推しです♡


素直に好きって言えないところとか、自信がないからか相手からの気持ちに鈍感なところとか、まさに青春っていう感じですね♡♡


北海道出身の大泉洋さんがゲスト声優で、良い味出してました(^^)ドラマのハケンの品格とか黄金の豚で篠原涼子とのバディが良いんですよ♪


服部平次くんは高校二年生の探偵なのですが、恋愛が絡むと推理力や洞察力がとても低下するというところがあって、リアルな男子高校生みたいで良いなと思っています。


タイトルの通り、五稜郭などの北海道が舞台なので、学生時代に行った旅行を思い出して懐かしかったです。


札幌、函館、小樽と、私は1週間くらいかけて旅行したのですが、友人が綿密な旅行計画を立ててくれたので、色んな場所を楽しむことが出来ました。20年くらい前になりますが、その時の街並みやレトロ感というか歴史を感じるを建物や風景がとてもリアルな描写で「あ!ここも行ったな〜!」みたいな感じで懐かしかったです。


あのころの北海道は携帯の電波が不安定で、ナビも有料登録しているものの今のような見やすいものではなく途切れ途切れ。ネットの情報もあまりなく、観光ブックを何冊か持って彷徨っていました。広大な面積の北海道ではタクシー移動が多いので、運転手さんにオススメを聞いたり、入った店員さんや地元のお客さんに更にオススメを聞きながら旅行しました。


10月末から11月にかけて行きましたが寒くて疲れたけど、友人の計画のおかげもあり若いから出来た良き思い出です。


100万ドルの夜景はもちろん素敵ですが、個人的には古い教会が建ち並ぶ坂道や、路面電車、レトロバス、倉庫街が良かったです。


迷子になって夜中歩いて、朝やっと入れたお店で食べた塩ラーメンとホッケが身体にしみたこと、函館の朝市で飲んだ蟹のあら汁が美味し過ぎて泣いたことを思い出しました。


五稜郭タワーも今は改装されておしゃれになっており、娘は歴女なので、土方歳三さんやエドワードモース、少年よ大志を抱けのクラーク博士などを拝みに今度は家族で行きたいな〜と改めて思いました。


今回の映画、怪盗キッド様やコナン君もカッコ良かったですよ!!ネタバレできないけど、色々と驚きの事実がありましたね。名探偵コナン、30周年にふさわしい内容でした!映画の後は周りにネタバレしないよう、フードコートに入り、娘が好きな31アイスクリームを購入して小声でおしゃべり。


タブルを購入したら偶然コナン君仕様のカップが選べました。

 

 



私はもうここ数年アイスなどは食べられないので水で我慢。


二人で良い席を探していると、突然夫に声をかけられ合流しました。送迎だけしてもらう予定だったのですが、予定より一つ早めの回で奇跡的に二人分空いており観られたので、上映後夫に連絡も入れておらず気まずかったです。



夫もコナン君カップでした。どうやら早めに来て趣味のオンライン麻雀をやっていたらしいです。





その日は春用アウターを娘と選びながら新調しました。自分に合うサイズが5Lで卒倒しそうでしたが。少しずつまた運動して痩せるぞー!とメラメラ燃えました。


そういえばそのシネマのモールでとある有名な芸能人がサイン会をしていたのを初めて見たのですが、キラキラしていない人だったので驚きました笑。良い意味かも知れません。誰かと書くと色々わかってしまうのでぼかしておきます。


芸能人にお会いするとお顔知らなくてもすごいオーラが違うなぁと圧倒される事のほうが多かったので。


ダイエットは少しずつですが順調で、筋?つぼ?を押してゆらしてほぐして、筋膜を柔らかくしてからストレッチして、身体の一部分だけに負担がかからないように筋トレして慣らす、という流れをリハビリの先生に教えてもらい効果を実感しています。


週1リハビリに通い、予定空いている時はなるべく電気治療もして、三ヶ月かかりました。仕事していたら無理なスケジュールですよね。


呼吸法も教わって、口呼吸も腹式呼吸もどちらも大事なんだよーと教わり、運動のコツも知りました。


普段は体質的に加工食品や乳糖類が合わずなるべく素朴な食事をしていますが、体調が改善してきたので、久しぶりの一蘭ラーメンを夫と食べに行きました。もう10年以上ぶりかも!





お墓参りのついでだったので、一番近くの池袋店に行きました。おしゃれに変貌したビルやアニメのお店が多くインバウンドも多く、新鮮な気持ちで池袋を楽しめました。


自分の身体と相談して、にんにくや唐辛子も少なめにしたので、その後腹痛に悩まされることはなく大丈夫でした。やっぱり一蘭は美味しかったです♪


日頃子供たちが一緒の生活で、外食しても子供をみながらで味を覚えていないみたいなものなので、今年入ってから夫婦だけで食事したのは2回目。



こんな状態です↑


1人目が産まれた時にはそんな余裕なくて、土日は夫の教会活動のお手伝いが多く、二人の時間が少なかったです。


でも夫婦円満は大事なことなので、そういう時間も大事にしなければと思いました。


もう少し元気になったら一人カラオケも行きたいし、家族で動物園や自然公園、海にも行きたい。(昨日夫は長女と犬吠埼に行ってきたらしいです。)




次女には初めての劇場版アンパンマンと2度目のミュージアム、長女には初めてのディズニーに連れていきたいです。



では、また〜!