立春が過ぎて、日中は春を感じる実感がありますね。私は先週の雪の日の後遺症が未だにあって寝込みがちです。



雪の日の、保育園の送迎については問題なく安全に済みました。


うちの子供乗せ自転車は車輪が太めで車体が低いので、安心感がありました。


また、電動で勝手にアシストしてくれるので、変な力は必要ありませんでした。


そういえば!


自転車に新しく装着した後ろ乗せチャイルドシートとカバー、イイ感じに使っています。視界が広いので嬉しそうです。


 


 

 



 

 




すこぶるご機嫌で乗ってくれています。ただ不満なのはビッケシリーズの正規品のカバーには、リフレクターが背面に1か所しかないことです。





本当はランドセルのように、カバーの縁に沿うように反射素材を使っていると安心です。


実際そういうカバーが多いのですが、ビッケシリーズのチャイルドシートは形が特殊なので他のものを使うと安全面で不安なので仕方ありません。



そのためとりあえず、自分で反射テープを貼りました。普段は黒で、ライトに当たると光る素材のものも貼りました。



リフレクター色々使っています。



 

 


 

 



私からしたら、うちのやんごとなきお方を乗せている大切な大切な乗り物なので、様子を見ながら改良していこうと思っています。



雪対策の装備は雨の日と変わらず、長いツバ付きのレインコートとレインブーツ、小さく分厚いハンカチを数枚ポケットにしまって、荷物はレインカバーに入れました。



 

 


 

 


長女は防水スニーカーと傘とレインコートで行ったのですが、どうやらまた身長がのびたようで、レインコートは130から140、靴は20cm買い替えになりました。


とても喜ばしいことです。


子供の靴はやはり履き&脱ぎやすさ、洗いやすさ、軽さ、それとキチッと足を覆うように丈夫に作られているものが大事だそうで、2歳児はIFME、9歳の娘は瞬足シリーズとSUPERSTARにお世話になっています。


 

 


 

 


 

 



9歳長女はまだ紐をうまく結べないので、ベルトタイプなのもポイントです。


レインコートはランドセル対応で、リフレクターがついており、軽量、顔周りは透明、袖口がゴムになっているなど、色んな点をクリアしたものを選んでいます。



 

 




自分のものにこだわりは然程ないのですが、自分がしてもらえなかった分、子ども達には良いものを選んであげたいですね!


朝は8時頃まで2歳児が寝ていたので、長女が登校するまでの15分と、2歳児を登園させてからの1時間位は雪かきをしました。


スコップは近所のホームセンターで選びました。直接触ってたしかめたかったので。


 

 



材質は軽量なプラ素材で、硬い雪を砕けるような刃がついており、適度な大きさで、持ち手の指が沿う形になっており、素人でも簡単に使うことができました。


それでもやはりさすがに一人で雪かきしたので疲れました。


でも充実感があって、これまでは病気のせいで出来なかった事を克服して出来るようになってきたのが嬉しかったです♪


とにかく疲労困憊なのは間違いないので、手足に処方された保湿剤とステロイド、ニベアとプロペト、綿手袋を使って湿疹のケアをしつつ、新しく学んだストレッチと筋トレをして睡眠重視で2月を過ごそうと思います。



 

 


 


 




では、また〜!