先週、待ちに待った歯医者の予約日がありました。自費でのPMTCです。


予約日のちょうど前日夕方から当日朝まで、長女のお弁当作りに試行錯誤して、いつもより普段の歯磨きが疎かになってしまっていました。


大したものは作っていません。定番かつ本人の好物を入れてあげるだけです。今回は唐揚げ・カニさんウインナー・ピーマンと豚肉の甘辛炒め、クマさん型の鮭わかめご飯のおにぎり、枝豆串、オレンジでした。


キャラデコ用の海苔カッターと、星型のカマボコ、可愛いピンで飾り付けをしています。


 

 


 

 


写真撮る余裕はありませんでした。


手の込んだキャラ弁は苦手意識があり、お弁当にはあまりを手かけず、子ども達との時間を増やしたいタイプなので、そこまで大変ではありません。


でも、服薬の影響でフラフラして火傷したり要領よくできないですし、当日無事に渡せるまで過剰に不安と緊張をしてしまう性分なのでこれは仕方ありません。


お弁当箱を広げたときに娘が喜んでくれるかな〜っと思うと、母としては一生懸命心を込めて作ってあげたくなるんですよね。


私の母も小学生まではお弁当を作ってくれてました。その大変さを知った今、きちんと感謝を伝えたら良かったと思っています。本当は嬉しいけど恥ずかしくて素直に言えないでいましたね。


私の小3娘は、保育園時代から超偏食超少食なので、完食できる達成感や自信を持ってもらえるように量を少なめにしたり食べやすく切ったりと工夫してはいますが、毎回ドキドキです。


先週、小3長女は3日間学級閉鎖でオンライン授業があったり、課題も見てあげる必要があり、なかなかの忙しさでした。お弁当を渡して長女を送り出したあと、あまりにも心身が疲れてしまったので、夫に無理を言って、2歳児の朝食の世話を含め登園までをお願いしました。


夫が職場に行くついでに次女を抱っこ紐で連れて行く必要があって、いつもより早めに起きてもらうことになりました。


2歳児ちゃんにも、お姉ちゃんの大事なお弁当の日と私の歯科予約のために協力してもらいました。


最近寒暖差が激しいからか2歳児は寝付くまで時間がかかることもあり、その日は午前中もお昼寝したそうです。


帰りには全回復していたのでひとまず安心しました。


次は歯医者の話です。


歯科のPMTCとは、プロの歯科衛生士さんによる歯のクリーニングの事です。歯自体を白くするオフィスホワイトニングとは違います。あくまで歯垢や着色汚れを落とし本来の歯に戻す事が目的です。


虫歯や歯周病治療の過程で保険でクリーニングすることもありますが、自費だとより念入りにそのためだけに衛生師さんの予約をとります。



たった一時間〜半の時間ですが、サロンや高級な美容院に行ったような(そういえば一度もそんな場所に行ったことなかったけど笑)、贅沢で快適な時間を過ごせました♪


最初に歯の染め出しをして、手鏡を渡されます。衛生師さんがデンタルミラーを使って日頃の歯みがきが正しく出来ているかをチェックして教えてくれます。


いつもより明らかに疎かだったので不安でしたが予想よりは優秀でした。褒められました(*´˘`*)歯面はほぼ完璧で、歯間や歯茎と歯の境目の一部が残念。もうひと息で惜しかったです。 


クラプロックス12460の歯垢除去の効果がよく出ていました。ベルベットのようなふかふかの毛で優しく撫でるように歯垢を落とすことが出来て、歯茎にも優しいのでおすすめです。


ただ、通常の3分の1の力でブラッシングをするのを推奨されており、オーバーブラッシングに気をつけなくてはいけません。弱く小刻みな力で歯垢を除去するという基本的な操作ができていないと、クラプロックスの力が発揮できません。



 

 



今使っているタフトブラシをもう少し毛の柔らかく細いものにして、歯と歯茎の境目をうまくなぞるといいかもしれません。日々試行錯誤、勉強、鍛錬あるのみです♪


衛生師さんのクリーニングでは、親知らずの奥や裏側など、素人では絶対に届かない歯垢も音波洗浄できれいにしてくれるのが何より最高です。


研磨のペーストも何種類も使い分けして、丁寧にフロスもかけてくれます。


いつもスーパー衛生師として心の中で勝手に神と呼んでいる方にやってもらいたかったけど、今回の方も神や先生と比較すると劣るけど、それでも標準以上のレベルで満足しました♪


最後に先生に診てもらい、歯の着色汚れが完全に落ちたことで新たな虫歯を発見でき、自分のはみがきの弱点もわかり、高濃度のフッ素塗布をしてもらい終了しました。


勉強してわかったことは、虫歯って、本当は見つけるのが非常に難しいものなんですよね。レントゲンや100倍レンズを駆使しても見えなかったりすることも。意外と本人の勘が当たっていたりするそう。


だからこそ私は娘たちの歯を日々観察して気をつけています。


PMTCの費用は6,000円+税でした。


これだけ綺麗になるなら、一年に何回かやるといいと思いました。


帰宅後夫と長女に見せたら、すごーい!!と褒めてくれました☺️


せっかくお金をかけてプロの歯磨きスキルを学んだのだから、これから子供達時々夫にも活かしたいです。


普段は美容にそれほど興味がなく、スキンケアやメイクに年に1万2万円かけるかどうかのレベルで、美容院も何年も行かない、行ってもカットだけなど、殆どお金をかけていません。ヘアセットも抜毛症で白髪用やアホ毛対策のヘアマスカラ使ったりする位です。



 

 


 

 


佐伯チズさんの美容法が好きなのは、現代に合っていないかも知れませんが、お金ではなく手間をかけることを重要視しているからかもしれません。そして佐伯チズさんご自身のお肌がとっても美しかったからです。メイクは薄付きで、すっぴんでこんなに美しいおばあちゃんにいつかなりたいなと憧れの存在です。



そういえば、最近は朝ベタつきや口臭が気になったり、外出から帰ってきて気になるときにはSP-Tメディカルガーグルを使って、毎食後のの歯みがき後にフッ素ジェルを使っていますが更に寝る前のフッ化物洗口液を追加しました〜。


 

 



 

 



30秒から1分、歯に行き渡らせるようにブクブクうがいをすると、よし寝よう!という気持ちになります。虫歯予防効果のあるものなので、もう少し経済的にお安いものがあるといいですね。


忙しい時や体調悪いときには無理せずに、自分のペースで自分と家族の歯を守りたいです。


写真はちょっと自主規制で!ごめんなさい!



では、また〜!!