こんばんは(^ー^)いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ


本日2度目のつぶやきです...。


こどわりを少しずつゆるめられるようになりましたニコニコ


①無添加、国産にこだわっていた。

食べ物は特にこだわりが強くて。完璧ではないけど、なるべく無添加だったり国産を選んでました。


けど、近年知らず知らずの内に国産の物でもどんどん農薬やら添加物の規制がゆるめられ、国産だから安全!という安心感は薄れてきたのをきっかけに国産にこだわるのを止めました。

外国産でもヨーロッパなら安心だなとか、ここまでは大丈夫かな?とか自分なりの基準で見てますが。


無添加についても、「無添加」にこだわり過ぎず、原材料を見てシンプルな材料ならOKという風にゆるめました。

無添加ってだけで高いんですもの泣


②料理のこだわりをゆるめた。

実は主婦歴15年くらいなのに未だに料理はそんなに得意ではない笑


なので、クックパッドや料理本は今でも必須アイテムです。特にお気に入りなのが重ね煮料理なのですが…。

重ね煮はシンプルでとても美味しいけど、お野菜を数種類重ねていく調理法。週末になると野菜室がガラガラになってしまう我が家ではなかなか大変で笑い泣き


時々は手抜きスープでも手抜き味噌汁でもいいか!手抜きご飯でもいいかー!とご飯を頑張りすぎないことにしましたニコニコ


夕飯にうどんの日もあるけど良いか~と思えるようになってきたよ。(以前は疲れすぎててちゃんと出来なくてごめんね。の気持ちだった)



③値段だけで選ぶをやめた。

今までは安いかどうかで決めてたけど。なるべく、値段だけじゃなく本当にほしいかどうか?本当にこれが食べたいか?で選ぶように心掛けてます。ニコニコ

値段で決めちゃう癖はなかなか直らないけど…。本当はどっちが良い?の心の声を大事にするようになりました。


↑実は今の彼との初デートの時、数年ぶりにコメダ珈琲に行ったのですが…何を頼んで良いか分からず…すごーく悩んでしまったのですが、彼から「何でも好きなもの頼んで良いんだよニコニコ」と言われた一言が決め手で次のデートを決めました笑そのくらい、自分の本音を聞くことをずっと忘れてたなーって思いました笑い泣き



 

夏になると作るぬか漬け

 


お気に入りアイテム