お越し下さりありがとうございます。


あまりいいお話ではありませんが、
それでも良ければご覧ください。


私が大暴れしたあと、hさん夫婦になだめられたのですが、吐き出し切れていない怒りで大泣きしながら怒りで叫んでいました。

壁の薄いアパートなので、アパートの住人には聞こえていたでしょう。

錯乱状態に見える私の様子に、彼の顔は見ていなくても戸惑っているのはわかりました。


彼の言葉を理解できず、終わらない話し合い。

彼の部屋にこの時点で5時間近くいたにも関わらず、何も納得のいく答えを聞けないまま。

私の手首には押し当てた青アザが浮き出ているし、
(別のものでもう1回も考えました)

泣き叫んでヘタっている私に
hさん達は「もう無駄だよ。帰ろう」
と私の荷物を持ち、玄関に促しました。


私はもう少し粘って彼からの発言を聞きたかったのですが、お子様にもご迷惑もかけているので諦めるしかありませんでした。


hさんに腕を支えられて立ち上がり、
私は彼に背を向け玄関の方を向きました。


すると


背後から彼が大きな声で



すみませんでした!!!!



振り向いて見る




  土 下 座


してました。



頭を床に付けて、ゴン、と聞こえた気がしました。



彼の、金髪にパーマ、プリンで伸びていた後頭部が
見えていました。


私は呆れました。

出す言葉も見つからなかったのですが
「5時間経ってやっとかよ」と思いました。


無言で見ていたらeさんが
「今更か!遅いんだよ!!!」


と怒鳴ってくれたので、何も言わずに済みました。


ところが、彼はすぐ立ち上がろうとしたのです。

その時、彼が「これで済んだ」と言う表情をしたのを感じてしまいました。


すかさず「待って」と止めて、

「写真撮らせてもらうから」

と、もう一度土下座させました。

私も壊れていて笑っていたのですが、
頭は冷静でした。



撮るな、他人に見せるな、と言われましたが
承諾していただきました。

こういうことを言うのは、
悪いことしてる自覚、あったんですね。


とにかく、
どんなことでもいいから証拠を残したかった。



上げた顔は、先程とは別の
なんとも言えない表情になっていました。


私は、彼がパフォーマンスでやった土下座としか思えず、誠意が感じられませんでした。