近い将来、高知県には南海地震が来ます。
私はいつもショルダーバッグに、
宝物を入れて持ち歩いています。
宝物の一部をご紹介すると、
一歳のころからの竹馬の友のピンク色のくまの人形の
「たすくま」。
今、片思いしている男性と一緒に写した写真。
片思いしている男性にいただいたホワイトデーの
お返しの箱や紙袋やハンカチ。
おばあちゃんにもらった琥珀のブローチ。
母が私が幼い頃、桂浜から父の船を見送ったときに
桂浜のお土産屋さんで買ったハート型の珊瑚の指輪。
など。。
私の住む町は、地震から3分で最低でも7m最大24,9mの津波が押し寄せる
そうです。
だから、私は半分命をあきらめています。
いつも持ち歩いている、宝物と一緒に死ねたら本望かな。。
とか思います。
でも、助かりたいという気持ちももちろん強いし、
家の犬や猫も助けて逃げたい。
特に犬のハッフンは。。
ハッフンは一番かわいがっている私の子どものような存在。
いつ来るかわからない南海地震が怖いです。