怒涛の2月が終わろうとしています😌

いやーほんと、いろいろありました(笑)


これを乗り越えた私に待っていたのは、

「そろそろ引き継ぎ始めなきゃだよね」
「これから年度末に向けて頑張らなきゃよね」

そう、仕事の引き継ぎと年度末処理ゲロー
これからそれに向けて3月末までノンストップ営業です。

私の仕事のことは、もうちょいしたらオープンにしよーかな。


さて、そんなこんなでこの2月の最後の日。

私は、
カラーコミュニケーション講座🌈
というものを受講しました❤



前に、こんなブログを載せておりました↓↓↓
大好きな先輩が学んでいることを教えていたたきたいなーとずっと思ってたのと、この2月のアレコレで、ちゃんと人の心に寄り添った言動ができるようになりたいなと思って、受講を決意しました。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

さっそく受講開始!!!

まずは自己紹介✨

私の心のカラー師匠Misakiさん❤
あいかわらずステキ。かわいい。キラキラしてる。

一緒に受講したおひとさん❤
優しさの塊。包容感ハンパねぇ。これまたかわいい。

素敵なお姉様たちに囲まれて、終始ニヤニヤ止まりませんでした(笑)


内容については、
1⃣心の色を知る
2️⃣心の色を感じる
3️⃣心の色に応じた対応を学ぶ

という3つのカテゴリーに分けられて進められました。

今日は1⃣のところで終わったんですが、
自己肯定感を高めることってほんとに大事だなぁということを改めて感じました。


自己肯定感低いんですー

って私、よく言います。笑い泣き

実際、自己肯定感かなり低いし、何か自分に対する劣等感半端なくて、
自分のこと大嫌いな方でした

でした…というのは、
今は少し変わりつつあるからです。

自己肯定感が低いのは変わりないんですが、
自分のことを少し認めてあげられるようになってきたんです。

去年、みさきさんにパーソナルカラー診断をしてもらって、自分ってこういう人間なんだと思えるようになってから、ちょっとずつ自分を受け入れられるようになりました。

自己肯定感低い
という言葉の鎧を身にまとっていて、
そこに留まってて、
自分自身を高める努力できてなかったなぁと。

去年そんなことを感じてから、少しずつ自分と向き合うようになって、
気づけば今は、大切な仕事を任せてもらえるまでになりました。


今日の講座では、「心の色を知る」ということで、
カラーコミュニケーションチェックをして、
今の心の色を確認しました。
4つのタイプに分けられるのですが、
私は、今までにどうやらいろんな経験をしてきたみたいで、満遍なく程よい数のチェックがつきました。

心の色なので変化もするらしいのですが、
満遍なくついた私は、最初

個性ないなー、私。

と思ったけれど、misakiさんいわく、
こういうタイプは、人に寄り添えるタイプらしいです。
悪くいうと八方美人(笑)

だけど、いろんな人に寄り添えるというのは、いい事なんじゃないかなーとも思いました照れ

(いいぞー前向きだ、私!)←心の声ダダ漏れ


それから、4つの色について、
気質や長所短所、心のカラーがその色に当てはまるお子さんの特徴、可能性の引き出し方
など、たくさんのことを教わりましたニコニコ

話を聞くうちに、
いろんなことがあてはまるあてはまる(笑)


この3週間向き合った元カレ(と呼んでいいのか分からぬ彼(笑))のその時の心のカラーまで分かってしまいました笑い泣き

もっと早く知ってたら、彼にも寄り添えてあげれたのかもしれません…

ま、でも、それはそれ。
コレはこれです(笑)

わりきって、もう私は次に向かって進んでるので😎

そんなこんなであっという間の2時間半。
最後の女子トークまで、とーーっても楽しかったです❤

また来週受講するのがとっても楽しみです❤


このカラーコミュニケーションって、今の私の仕事にもすごく使えるものなので、今回学んだことをいかして、来週までにいろんな言葉掛けとか気をつけてみたいなぁと思いました😊😊

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

自分にも
相手にも
優しくありたいし
寄り添える力をもてるようになったら
きっと
自己肯定感もあがるだろうし
それが力になるはず。

そんなことを考えた私のこの2月のmonthカラーは
yellow でした🌈

活動
スタート
リセット
心機一転
がキーワードでしたが、まさしく!と言った感じ(笑)

次は、yellowgreen の3月が始まります。

浪費
自己投資
協力者
自分磨き
人を大事に
お金の考え方をしっかり
が、キーワードです(笑)

おお…がんばるぞ!!!

自分を労りつつ、明日からの3月を乗り越えたいと
心新たにしたsachiでした❤