こんばんは、sachiです☪︎*。꙳


いいね、コメント、保存、DMなんでも嬉しいです♥️






長崎旅行2泊3日の旅①は👇こちらをご覧下さいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

Instagram(@sachi825)に動画あります✋




長崎市内に入り、ホテルに荷物を預かってもらい

ランチをしに出かけました🍽




長崎と言ったら

ちゃんぽんでしょ〜( *¯ ꒳¯*)


偶然にも、ホテルから1番近いお店が

福山雅治御用達の人気店だと言うことでꉂ🤣𐤔


早速、並んできました!


思案橋ラーメン








店内にはサインや掲載誌が貼られてました✋

他にも著名な方のサインがズラリꉂ

有名店なのですね(*ˊᵕˋ*)


30分程でカウンターに通して頂き、

長崎ちゃんぽんと皿うどんをオーダー✋


お店の方が気を利かせてくれ、

水の他に取り皿まで用意して下さいました‍♀️




とんこつと魚介の旨みたっぷり✨️

ちゃんぽんの麺は太めで、具だくさん、ボリューム満点!

皿うどんの麺はパリッパリで、こちらもとんこつと魚介の旨みたっぷりで、具だくさん、ボリューム満点!とろみの強いあんかけがたっぷりかかってます




具材の、ピンクのかまぼこだと思っていたものを食べてみると、ふわふわと柔らかくてびっくりꉂ

私が驚いていると、お店の方が「はんぺん」だと教えて下さいました




夜に地元のスーパーに行ってみると、確かにピンク色のはんぺんが売ってました✋

東京では見かけたことのない食材です

新しい発見もあり、ちょっとだけ長崎ちゃんぽん&皿うどんを深堀出来た気がしました( *˙ω˙*)و グッ!


≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


思案橋ラーメン

0958-23-1344

長崎県長崎市浜町6-17 

https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000481/


≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣





食後は、長崎市内へ繰り出しました(*•̀ㅂ•́)و✧




大浦天主堂


館内は撮影禁止🈲だったので

写真はありませんが

当時の長崎の歴史を深堀する事が出来ました^^*




教科書では、本当にサラッと

通っただけの歴史の背景には

もっと複雑な歴史があったんだな...

と、しみじみ思った場所でした




to be continue...