こんばんは、sachiです☾✩‪𓂃 𓈒𓏸

 

来て下さってありがとうございます〜✨️

感謝❗️🙌✨🙌感謝❗️🙌✨🙌

友達登録して下さいね

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

友だち9万人突破♡感謝です♡

公式アカウントを@sachiで検索しても

フォロー出来ます

 

日々の更新をお知らせします!

LINEアプリの『トーク』と『タイムライン』で
更新のお知らせが
届きます♡
良かったら友達になって下さいね!

 

 

 

◻️YouTube

気に入って頂けたら

高評価・読者登録よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

 

 

 

 

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

 

 

 

 

イギリスの郷土料理に

シェパーズパイがありますよね✨️

 

ラムのひき肉を使うとシェパーズパイ🐑

牛のひき肉を使うとコテージパイ🐃

 

 

似た料理に

フランスの郷土料理料理

アッシパルマンティエがありますが

一説によると、イギリスのシェパーズパイが

フランスに渡ったようですね^^*

 

 

 

パルマンティエとは

18世紀後半の農学者の名前で

飢餓が繰り返し起こったヨーロッパに

じゃがいもを普及しようと奮闘した方で

 

 

フランスでは、じゃがいもを

使った料理にパルマンティエと

名付けられるそうです✨️

 

 

 

アッシパルマンティエは

牛肉を使いますが

今回は、食べやすくて

美味しい合い挽き肉で♡

たっぷり作って

作り置きにしても重宝します👍

 

 

 

 

 

◽︎材料(たっぷり作りやすい分量)◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

じゃがいも...6個(約1kg)

合い挽き肉...400g

玉ねぎ...1個半

塩(玉ねぎ用)...小さじ1/2杯

○バター...60g

○生クリーム...100ml

○塩(じゃがいも用)...小さじ1/2杯

牛乳...適量

オリーブオイル...大さじ1杯

◎フォンドヴォー(ONE)...1本半(45g)

ナツメグパウダー...3振り

岩塩・黒粒胡椒...各少々

シュレッドチーズ...50g

グラナパダーノ...適量

パセリ(みじん切り)...少々

 

 

 

 

 

 

 

◽︎作り方◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

1:玉ねぎはみじん切りにして塩をまぶし、ふんわりラップをかけて600wのレンジで2分加熱する

 

 

 

 

 

 

2:熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、①を入れて薄く色付くまで炒める

 

 

 

 

 

 

 

3:合い挽き肉を加え、出てきた汁が透明になるまでしっかり炒める

 

 

 

 

 

 

 

4:◎を加えて全体に絡め、岩塩・黒粒胡椒で味を整える

 

 

 

 

 

 

 

5:耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗り、④を入れる

 

 

 

 

 

 

 

6:じゃがいもを柔らかく茹でて皮を剥き、鍋に入れてマッシャーで滑らかに潰す

 

 

 

 

 

 

 

7:⑥を火にかけて混ぜながら水分を飛ばして◯を加えて混ぜ合わせ、牛乳を加えながらぽってりするまで練り合わせる

 

 

 

 

 

 

 

8:⑤の上に⑦を入れて、平にならす

 

 

 

 

 

 

 

9:シュレッドチーズを散らし、グラナパダーノを削ってたっぷりとかけ、200℃に予熱したオーブンで約20分焼き色が付くまで焼く

 

 

 

 

 

 

 

10:パセリを散らしたら、出来上がり!

◽︎コツ・ポイント◽︎
≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣
 
マッシュポテトは、ぽってりするくらいに、牛乳で濃度を調節して下さい
 
今回は省いてますが、マッシュポテトを裏ごしすると、より滑らになります
 
チーズは、グリュイエールチーズ・パルミジャーノレッジャーノなど、お好みのものをかけて下さい!
 
 
 
 
 
 
 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

◆YouTube sachiのお野菜キッチン。

 

◆cookpad sachi825のキッチン

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825