おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

台湾のご当地グルメ

魯肉飯を紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

 

友達登録して下さいね

↓ ↓ ↓

友だち追加

友だち8万人突破♡感謝です♡

http://lineblog.me/sachi/

@sachi

 

日々の更新をお知らせします!

LINEアプリの『トーク』と『タイムライン』で
更新のお知らせが
届きます♡
良かったら友達になって下さいね!

 

 

 

 

\\NEW//◆YouTube

気に入って頂けたら

高評価・読者登録よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は台湾のご当地グルメ魯肉飯を

紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

このご時世で海外旅行が

ままならない日々が続いてますが

台湾は、旅行してみたい国のひとつです

 

 

 

台湾の町を歩いたら

魯肉飯の屋台があちこちにあって

五香粉の匂いが漂ってそうな

気がしているのです、笑

 

 

 

そんな気分をおうちでも味わえる

スパイスをたっぷり使った

魯肉飯を作りました(*^^*)

 

 

作り方はとっても簡単!

炒めて煮込んで、ごはんにかけるだけ^^*

 

 

 

中国独特のスパイスの香りが

食欲をそそります♬

 

 

 

 

 

◽︎材料(4人分)◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

豚バラブロック...400g

茹で玉子...2個

青梗菜...2株

温かいごはん...茶碗4膳分

にんにく(すりおろし)...1片分

米油(サラダ油)...大さじ2杯

きび糖(砂糖)...大さじ2杯

五香粉...小さじ1杯

◎酒(あれば紹興酒)...大さじ1杯半

◎醤油...大さじ2杯

◎米酢...小さじ2杯

◎八角...2個

フライドオニオン...25g

 

 

 

 

 

◽︎作り方◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

1:豚バラブロックは7㎜の短冊切りにする

 

 

 

 

 

2:熱したフライパンに米油をひいてにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒める(焦げないように水をさしながら炒めて下さい)

 

 

 

 

 

3:きび糖を加えて粘りが出るまで炒め、五香粉を加えて炒め合わせる

 

 

 

 

 

4:◎を加えてひと煮立ちさせる

 

 

 

 

 

5:1を加えて、白っぽくなるまで炒める

 

 

 

 

 

6:水を加えてひと煮立ちしたら弱火にして、5分程煮込む

 

 

 

 

 

7:茹で玉子を加え、さらに5分程煮込む

 

 

 

 

 

8:【煮込んでる間に】青梗菜をよく洗い、十字の4等分にしてラップに包み、600wのレンジで2分加熱する

 

 

 

 

 

9:フライドオニオンを加えて火を止める

 

 

 

 

 

 

10:器にごはんをよそい、8・9・半分にカットした茹で玉子を乗せたら、出来上がり!

◽︎コツ・ポイント◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

きび糖を炒めて(キャラメリゼ)コクを出します

青梗菜は、特に付け根の葉と葉の間をよく洗って下さい

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 
 
 
 
 
 
 
 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

◆YouTube sachiのお野菜キッチン。

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825