おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

寒い日にほっこり温まる

フランスの家庭料理を紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

 

友達登録して下さいね

↓ ↓ ↓

友だち追加

友だち8万人突破♡感謝です♡

http://lineblog.me/sachi/

@sachi

 

日々の更新をお知らせします!

LINEアプリの『トーク』と『タイムライン』で
更新のお知らせが
届きます♡
良かったら友達になって下さいね!

 

 

 

 

\\NEW//◆YouTube

気に入って頂けたら

高評価・読者登録よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

今朝は、フランスの家庭料理【ポテ】を

紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

ポテは、塩豚とお野菜を

コトコトじっくり煮込む

フランスの家庭料理です♡

 

 

似た料理にポトフがありますが

大きな違いとしては

ポトフは牛肉を使用する場合が多いけど

ポテは豚肉や加工肉を使い

お野菜にはキャベツを使う所です^^*

 

 

私はいつも、ポトフに豚肉もキャベツも

入れるのでポテのニュアンスが

強いかもしれません笑

 

 

話しはそれましたが

今回ご紹介するポテは

塩豚とお野菜の旨みだけの

とっても美味しい煮込み料理です♡

 

 

美味しくするポイントは

豚肉を熟成して塩豚にする事!

です♡♡

 

 

 

 

 

◽︎材料(たっぷり4人分)◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

豚バラ肉(豚肩ロース肉)...600〜800g

◎塩...18〜24g(3%)

◎きび糖(砂糖)...9〜12g(1.5g)

◎黒胡椒...1.8〜2.4g(0.3g)

じゃがいも...小4個

キャベツ....1/4個

玉ねぎ...2個

人参...1本

 

 

 

 

 

◽︎作り方◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

1:◎の調味料を混ぜ合わせておく

 

 

 

 

2:豚バラ肉に1を擦り込んでラップで包む

 

 

 

 

3:さらにジップロック などの保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩〜1週間寝かせておく

 

 

 

 

4:じゃがいもと人参は皮を剥き、人参は4等分、キャベツは芯を残して4等分、玉ねぎも付け根を残したまま2等分にカットする

 

 

 

 

 

5:鍋に3を入れてかぶるくらいの水を注いで火にかけ、沸騰したらアクを取り除いて弱火にする

 

 

 

 

 

6:4を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして、フタをずらして乗せて1時間半〜2時間コトコト煮込む

 

 

 

 

7:必要であれば塩(分量外)で味を整えて、出来上がり!

◽︎コツ・ポイント◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

お肉はじっくり熟成させた方が美味しい塩豚になります!

 

沸騰させないように、弱火でコトコト煮込み、アクを小まめに取り除くと、クリアなスープに仕上がります!

お好みの野菜でアレンジして下さいね

 

 

 

 

 

お肉がほろっと崩れます☘✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 
 
 
 
 
 
 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

◆YouTube sachiのお野菜キッチン。

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825