こんばんは、 sachiです☀️

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

 


レンジで簡単!

とうもろこしの優しい甘さの茶碗蒸し♬

 

 

 

 

友達登録して下さいね

↓ ↓ ↓

友だち追加

友だち8万人突破♡感謝です♡

http://lineblog.me/sachi/

@sachi

 

日々の更新をお知らせします!

LINEアプリの『トーク』と『タイムライン』で
更新のお知らせが
届きます♡
良かったら友達になって下さいね!

 

 

 

 

\\NEW//◆YouTube

↑気に入って頂けたら

高評価・読者登録よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

今夜は、とうもろこしの

冷製茶碗蒸しの紹介です!

 

この茶碗蒸し

とうもろこしの出回る夏に

ひんやり冷たくてホント美味しいんですけど

蒸すのが...

 

で、遠のきがちでしたが

今年はレンジで簡単に!笑

 

 

冷んやりとろぉ〜んと

とうもろこしの旨味たっぷりな

優しい甘さの茶碗蒸しです♡

 

温かいままでも美味しいのですが

夏は是非!冷製茶碗蒸しを♬

 

 

 

 

とうもろこしの冷製茶碗蒸し

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5807.JPG

◆材料(3個分)◆

 

とうもろこし   1本

◎水   180ml

◎玉子   1個

◎白だし   40ml

●水   100ml

●白だし   小さじ2杯

●片栗粉   小さじ1杯半

 

 

 

◆作り方◆

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5808.JPG

1:とうもろこしはさっと水に濡らしてラップで包み、600wのレンジで3分加熱する

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5809.JPG

2:触れるくらいまで冷めたら半分に折って、包丁で縦に半分にカットして、粒を手で外す(切ってから外すと取りやすいです)

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5810.JPG

3:とうもろこしの粒から、飾り用に30g程避けて冷やしておく

✳︎とうもろこしの粒は全体で190gでした

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5811.JPG

4:◎の調味料・3のとうもろこしの粒(160g)をミキサーに入れ、滑らかに攪拌する

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5812.JPG

5:4を裏ごしする

✳︎裏ごしすると口当たり滑らかになります

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5813.JPG

6:泡をアク取りなどですくって取り除く

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5814.JPG

7:耐熱容器に8を注ぐ

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5815.JPG

8:ふんわりラップをして少し口を開け、300wのレンジで8分加熱し、そのまま庫内で蒸らし、冷めたら取り出し、冷蔵庫で冷やす

 

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5817.JPG

9:●の調味料を全て鍋に入れ、混ぜながら火にかけ、とろみがついたら火から下ろし、そこをおおり水で冷やしながら混ぜ冷ます

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5818.JPG

10:8の上に3の飾り用とうもろこしを入れ、上から9をかける

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5820.JPG

11:出来上がり!

 

 

 

 

◆コツ・ポイント◆

 

レンジは、おうちのレンジ機能に合わせて加熱時間を調節して下さいね!(スチーム加熱ができるレンジはそちらを使用して下さいね)

蒸し器で蒸したり、フライパンに水を張って蒸し焼きにしてもOKです!

温かいままでも美味しいのですが、夏は是非!冷製茶碗蒸しを♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

◆YouTube sachiのお野菜キッチン。

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします