こんばんは、sachiです🌙

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

 


黒い冷やし豆乳担々そうめんです♬

 

 

 

友達登録して下さいね

↓ ↓ ↓

友だち追加

友だち8万人突破♡感謝です♡

http://lineblog.me/sachi/

@sachi

 

日々の更新をお知らせします!

LINEアプリの『トーク』と『タイムライン』で
更新のお知らせが
届きます♡
良かったら友達になって下さいね!

 

 

 

 

\\NEW//◆YouTube

↑気に入って頂けたら

高評価・読者登録よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

 

今夜は、昨日の夜の予告通り

豆腐の肉味噌を使った

冷たいそうめんの紹介です^^

 

暑いが続くと、そうめんで済ませる

機会が増えちゃうのですがw

 

めんつゆに付けて食べるだけじゃ

飽きちゃいますよね💦

 

そんな時に重宝するアレンジレシピ!

今回は、豆乳黒胡麻担々そうめんです^^

 

スープは、豆乳に黒練り胡麻や

中華だしを混ぜ合わせたら

冷やしておくだけなので

とっても簡単!

 

ピリ辛で濃厚なのに、豆乳でさっぱりした

そうめんのスープになります♡

 

賑やかにトッピングしたら

満足な1品になりますよ〜♬

 

 

 

 

冷やし豆乳黒胡麻坦々そうめん

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5310.JPG

◆材料(2人分)◆

 

そうめん   2人分

✳︎中華麺・うどん・ひやむぎなど、好きな麺を使って下さいね^^

 

◻️豆乳黒胡麻担々つゆ

豆乳   300ml

黒練り胡麻   30g

創味シャンタン   大さじ1杯

 

◻️トッピング用

肉味噌   大さじ4杯✳︎(下記参照)

小ねぎ(小口切り)   1本分

食べるラー油(市販)   大さじ4杯位

白いりごま   少々

 

 

 

 

肉味噌は、昨日の夜にUPした

豆腐で作るヘルシーな肉味噌(風)のレシピです^^

 

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5292.JPG

 

 

 

・こちらは挽肉で作る肉味噌のレシピです。

好きな方のレシピを参考にして下さいね^^

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5373.JPG

 

 

 

 

ちなみに、食べるラー油は↓こちらを使ってます♬

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5380.JPG

 

 

 

◆作り方◆

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5311.JPG

1:豆乳黒胡麻坦々つゆの材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5313.JPG

2:そうめんを袋の記載通りに茹でて冷たく冷やし、器に盛り付けて1を注ぎ、肉味噌→ねぎ→食べるラー油→ごまの順にトッピングをしたら、出来上がり!

 

 

 

 

◆コツ・ポイント◆

 

そうめんは、氷水で冷たく締めてから、水っぽくならないように、しっかり水切りをしておきます。

黒練り胡麻を、白練り胡麻やピーナッツバターに変えても作れます!(当然ですが白っぽいスープになります!笑)

 

器もキンキンに冷やしておくと、冷たいそうめんが食べられます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

◆YouTube sachiのお野菜キッチン。

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします