おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬


花椒を効かせた麻婆豆腐を

紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

 

 

友達登録して下さい

↓ ↓ ↓

友だち追加

友だち8万人突破♡感謝です♡

http://lineblog.me/sachi/

@sachi

 

日々の更新をお知らせします!

LINEアプリの『トーク』と『タイムライン』で
更新のお知らせが
届きます♡
良かったら友達になって下さいね!

 

 

 

 

 

\\NEW//◆YouTube

↑気に入って頂けたら

高評価・読者登録よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

 

スパイスアンバサダー

今月のテーマは

「食卓で旅気分を楽しもう!
夏に食べたい、世界のスパイスごはん

<スパイシー&辛味編>」

 

 

 

という事で今月は、『花椒』を効かせた

麻婆豆腐を作りました^^*

 

 

 

麻婆豆腐は家族ウケ抜群で

特にパパが大好きなメニューです☘

 

 

 

昔むかし、遠い昔...(になってしまった😭)

中華レストランで

バイトしてた事があって

もちろん賄いも中華料理が多くって

これが、めちゃウマでした♡♡♡

 

 

青椒肉絲のお肉が牛→豚

エビチリがイカチリ

みたいに食材の原価が安いものに

変わることはあっても

味はお店の味そのままだったので

バイトしていて

賄いが楽しみでもありました笑

 

 

 

今思うと、美味しい麻婆豆腐を

初めて食べたのも

バイトの賄いだったのかも?

 

 

 

昔過ぎて記憶が曖昧な所もあるけど

中華料理を食べるのも作るのも

好きになったのは

このバイトのお陰と言っても

過言ではありません

´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

エピソードが長くなっちゃいましたが

そんなこんなで

食べるのも作るのも好きな麻婆豆腐を

今回は、花椒を効かせて

より本格的な中華味に仕上げた

レシピの紹介です☘✨

 

 

 

いつもの麻婆豆腐に

花椒を2〜3振り加えるだけで

より本格的な麻婆豆腐になりますよ〜

´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

 

 

◽︎材料(作りやすい分量)◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

豆腐(絹でも木綿でも)        1丁

豚ひき肉          150g

青ねぎ(白ねぎ)        1本分(1/2本分)

胡麻油          小さじ1杯

◎にんにく(みじん切り)・しょうが(みじん切り)      各1片分

◎豆板醤         小さじ1杯〜

花椒        2〜3振り

糸唐辛子        少々

 

◻️合わせ調味料

水         100ml

甜麺醤・醤油・酒         各大さじ1杯

創味シャンタン・きび糖(砂糖)        各小さじ1杯

 

◻️水溶き片栗粉

水・片栗粉         各小さじ2杯

 

 

 

 

◽︎作り方◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

1:合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく

 

 

 

 

 

2:ねぎはみじん切りにする

 

 

 

 

 

3:豆腐を1.5㎝の角切りにし、沸騰したお湯に入れて1分茹でた後、湯切りをしておく

 

 

 

 

 

4:胡麻油を熱したフライパンに◎を加えて炒め、香りが立ったらひき肉を入れて、白っぽくなるまで炒める

 

 

 

 

 

5:1を加えて加熱し、沸騰したら3を加えて2分程弱火で煮込み、ねぎを加えてさっと煮込む

 

 

 

 

 

6:花椒を振り、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける

 

 

 

 

 

7:お皿に盛り付け、お好みで糸唐辛子をトッピングしたら、出来上がり!

◽︎コツ・ポイント◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

お豆腐を茹でると余分な水分が抜けて味が染み込みやすくなり、崩れにくく、食感もプルプルに仕上がります

豆板醤を炒めると、旨味とコクがUPします!
豆板醤の量は、お好みの辛さに合わせて量を調節して下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 
 
 
 
 
 
 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

◆YouTube sachiのお野菜キッチン。

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします