こんばんは、sachiです( ^ω^ )

 

来て下さってありがとうございますsei



✳︎まぐろの味噌づけ丼✳︎






 

友だち登録して下さいね

↓ ↓ ↓

友だち追加

フォロワー8万人突破♡感謝です♡

http://lineblog.me/sachi/@sachi
日々の更新をお知らせします!
LINEアプリの『トーク』と『タイムライン』で
更新のお知らせが
届きます♡
良かったら友達になって下さいね!

 

 

 

 

 

\\NEW//◆YouTube

↑気に入って頂けたら

高評価・読者登録よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 




昨日の夕食です!!!

昨日は息子のリクエストで
鮮魚!生ものを使った
丼ぶりにしました♡

(ホントはお寿司って
言われたけど スルーw




昨日の夕食
image

《menu》
まぐろの切り落としで簡単絶品!味噌漬け丼 
オクラの梅ポン酢和え 
・練り梅
・たくあん
・お味噌汁

 

 


まぐろの切り落としで簡単絶品!
味噌漬け丼 

↑こちらから動画が観れます(*ˊ˘ˋ*)♪
image

ごま油味噌の効果で
まぐろの切り落としが簡単に
濃厚!まったりな味に大変身!
ウマウマです~(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

◆材料(3人分)◆

 

まぐろの切り落とし   250g

ごはん(酢飯)   茶碗3杯

揉み海苔   全形1枚分

 

□味噌漬けだれ

味噌   30g

きび糖(砂糖)   大さじ1杯

醤油   大さじ1杯

みりん   大さじ1杯

胡麻油   大さじ1杯

にんにく(すりおろし)   1片分

しょうが(すりおろし)   1片分

 

□トッピング

ねぎ(小口切り)   1/2本位

白いりごま   少々

 

 

◆作り方◆

 

1:味噌漬けだれの調味料を、全てジプロック等の口の閉じられる袋に入れ 袋の外から揉み揉みして混ぜ合わせる

 

2:まぐろの切り落としを1に加えて、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で30分以上寝かせておく

 

3:丼ぶりにごはんを盛り、その上に揉み海苔を振り、 2を乗せて、ねぎ・ごまをトッピングしたら、出来上がり!




~コツ・ポイント~

まぐろの切り落としを1に加える時は
まぐろを2~3回に分けて
たれを絡ませると
全体にたれが行き渡り
やすくなります!

揉み海苔は、焼き海苔を
手で揉んで細かくしたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 


オクラの梅ポン酢和え 
image
(これは過去に作成したレシピです)

簡単!!!

梅とポン酢で
サッパリした和え物です。

あと一品の副菜や
おつまみにもぴったりです♪






~コツ・ポイント~

オクラは
塩で板ずりして産毛を取り
(口当たりが良くなります)
ヘタの周りの角をぐるりと包丁でむき
(苦味を取り除きます)
茹でる時は
塩は水に対して2%
(水:塩=1ℓ:20g)の割合で入れ
太さにあわせて1~2分茹でます。









 


自家製練り梅
image


以前、梅干しを頂いたのですが
それが酸っぱいを通り越して
異常に塩っぱくて すっぱい

中々減らないので
蜂蜜に漬け直したけど
まだしょっぱくて💦

消費のために
種を取り出して叩き
蜂蜜と鰹節、醤油を少々加えて
練り梅にしました合格

これが、大成功!!!
昨日は丼なのに
パパが食べたい
言い出したのでw
テーブルに出しましたsss


 





 

 

 

 



image



夕食の前に例のマックバーガー
食べたので
私は、夕食は食べられず
今日の朝食にしました!笑



 

 


朝食は、簡単に
ワンプレートに
盛り付けてみました♡




image

《menu》
まぐろの切り落としで簡単絶品!味噌漬け丼 
・ベビーリーフのサラダ
・たくあん
・トマトと干しえのき茸の
野菜だしスープ

(茅乃舎 野菜だし使用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

一晩経ったまぐろは
まったり感UP⤴︎キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

◆YouTube sachiのお野菜キッチン。

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします