おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

旬の味を満喫♡♡♡

筍ご飯のレシピを紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

筍が出回る季節に

なりましたねぇ〜 ♬︎*.:*

 

 

春しか食べられない

旬のお野菜がたくさん出回っていて

スーパーに行っても

今日はどのお野菜を

お連れしようかな〜と悩んで

わくわくします(*´ 艸`)♬︎♡

 

 

 

今朝は、そんなこんなでお連れした

筍の炊き込みごはんを

紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

作り方はとっても簡単!

材料を全てSTAUBに入れて

炊き込むだけ^^*

 

 

ちなみに、炊飯器で炊く場合は

コツを参照して下さいね^^*

 

 

 

 

旬の筍と油揚げを香り良く

シンプルに炊き込んだごはんです!

 

 

 

この時期

一度は食べたい春の味ですね♡

ŧ‹"ŧ‹"(o'u'o)ŧ‹"ŧ‹"♡

 

 

 

 

 

G573DJnMB7.jpg

◽︎材料(2合分)◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

米       2合

筍の水煮        150g

刻み油揚げ       30g(1枚分)

◎酒・みりん・醤油       各大さじ2杯

◎きび糖(砂糖)・胡麻油       各小さじ1杯

◎だし汁        270g

小ねぎ(小口切り)        適量

 

 

 

 

 

◽︎作り方◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

1:筍の底を切り取って2〜3枚皮を剥き、先端を斜めに切り落とし、皮の部分にだけ縦に1本切り込みを入れる

2fmj3Aqu9E.heic

 

 

 

 

 

2:鍋に1・水2ℓ(ひたひた)・米ぬか20g・赤唐辛子1本を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で筍が柔らかくなるまで煮て、そのまま冷ます

k26drn3IW9.heic

 

 

 

 

 

3:皮を剥いて保存容器に入れて水をひたひたに注いでフタをし、冷蔵庫で保存する

wo9xEXZSe9.heic

 

 

 

 

 

 

4:お米は研いで水に30分浸水させ、ザルに上げて水切りしておく

vdRblxJ4fH.heic

 

 

 

 

 

 

5:筍は薄切りにして、食べやすいサイズにカットしておく

CSES5mZ1xJ.heic

 

 

 

 

 

6:鍋(STAUB)に4・◎を入れてかき混ぜ、5・油揚げを上に乗せてフタをして火にかけ、沸騰したら弱火にして15〜20分炊く

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0434.HEIC

 

 

 

 

 

 

7:炊き上がったら天地を返して混ぜ合わせ、10分程蒸らしておく

5KYwA1FcMf.heic

 

 

 

 

 

 

8:茶碗によそい、ねぎをトッピングしたら、出来上がり!(今回はねぎをトッピングしましたが、あれば木の芽をお使い下さいね!)

UtAG4x3jzl.jpg

◽︎コツ・ポイント◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

炊飯器で炊く時は、5・だし汁以外の◎を炊飯器に入れた後、だし汁を2合の目盛りまで注いで混ぜ合わせ、具材を乗せて普通に(炊き込みご飯のある炊飯器はそちらで)炊いて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 
 
 
 
 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします