おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

中華の定番、青椒肉絲の

レシピを紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

今朝は、先日のピーマンアンケートで

2位だった、青椒肉絲のレシピを

紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

実は私、中華料理で

1、2を争うくらい青椒肉絲が

大好きなんです(*`・ω・*)ゞ

 

 

私と青椒肉絲の出会いは

昔、中華レストランでバイト

していた時のまかないでして笑

(記憶にある中での話です)

 

 

初めての出会いが本格的な

中華だったせいか

バイト中のめっちゃ

お腹が空いてたせいだったのか

めっちゃ美味しい

記憶になっていまして笑

 

 

 

自分で自炊するように

なってからもよく作った

かなり得意料理のひとつでした笑

 

 

そのまま結婚してからも

うちのの定番料理になっている

青椒肉絲のレシピです♬

 

 

作り方は簡単!

ピーマンとお肉を細切りにして

お肉に下味を付けたら

一気に炒めて味付けするだけ^^*

 

 

ピーマンと筍のシャキシャキ食感が

たまらない〜´ ³`°) ♬︎*.:*

めっちゃ美味しい

ごはんのススムおかずです♡♡♡

 

 

 

 

 

 

1mFCKMcqSj.jpg

◽︎材料(2人分)◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

ピーマン       3個

豚赤身肉(ロース)       150g

筍の細切りの水煮        120g

酒・醤油      各小さじ1杯

片栗粉      小さじ1杯

塩コショウ       少々

米油(サラダ油)       小さじ1杯

胡麻油(仕上げ用)         小さじ1杯

 

◻️合わせ調味料

水・オイスターソース       各大さじ2杯

醤油       大さじ1杯

きび糖(砂糖)・創味シャンタン(中華練りだし)・片栗粉         各小さじ1杯

にんにく(すりおろし)・しょうが(すりおろし)       各1片分

 

 

 

 

 

◽︎作り方◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

1:合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0198.JPG

 

 

 

 

 

2:ピーマンは種とヘタ・ワタを取って千切り、豚肉は5㎜幅にカットする

kKcthorvfV.heic

 

 

 

 

 

3:2の豚赤身肉をボウルに入れ、酒・醤油を揉み込んで10分どど漬け込み、炒める寸前に片栗粉を揉み込む

kjmLQsQRvI.heic

 

 

 

 

 

4:熱したフライパンに米油を敷いて、3を入れて白っぽくなるまで中火で炒め、軽く塩コショウをする

g0iHJsUU4v.heic

 

 

 

 

 

 

5:筍の水煮・2のピーマンを加え、ピーマンの緑が鮮やかになるまで強火で炒める

qieFJrahLg.heic

 

 

 

 

 

6:1を回し入れて全体に絡め、塩コショウで味を整える

__w7BBLTDO.heic

 

 

 

 

 

7:お皿に盛り付け、ごまを振ったら、出来上がり!

oBIDObcuVs.jpg

◽︎コツ・ポイント◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

下準備をしっかりしておいて、炒め始めたら、ざっと、手早く仕上げます!
どの食材も火が通りやすいので、8〜9割くらい火が通ったら、次の行程に進んで行くのがポイントです!

『筍』を『じゃがいも』に変えて作っても美味しいですし、お肉も牛肉や鶏むね肉で作っても美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします