おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬



ひな祭りのおやつにぴったりな

さくら餅を紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*
 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

今日は桃の節句、ひな祭りですね^^*

 

今朝は、ひな祭りのおやつにぴったりな

さくら餅を紹介します〜´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

レシピ紹介の前に...

さくら餅といえば

道明寺粉で作るもちもちの関西風と

あんこを桜色のクレープ状の

生地で包む関東風がありますが

 

 

 

皆様は、どちらのさくら餅が

馴染み深いですかぁ〜??

 

 

 

私は北海道出身なのですが

関西風の道明寺粉で作る

さくら餅で育ち(?)ました!笑笑

 

 

 

なので...

といいますか笑

 

東京出身のパパも

道明寺粉の方が美味しいって

言うので、購入する時もいつも

道明寺粉のさくら餅でして

クレープ状のさくら餅にあんまり

馴染みがなくて💦

 

 

 

今回は、道明寺粉で作る

さくら餅を紹介させて頂きます〜 ♬︎*.:*

 

 

 

実は、レンジで簡単に...

って思っていたんですけど

やっぱり、イマイチ固くて💦

あまり美味しく出来なかったので

 

 

 

ひと手間ですが美味しさを取って

蒸し器で蒸して作りました

 

蒸し器を出すのが面倒って方は

フライパンで蒸しても良いです^^*

 

 

蒸した道明寺粉を

丸めたあんこで包み

桜の葉の塩漬けで包んだら完成です^^*

 

 

 

 

 

今回は、桜色の道明寺粉を

使ってますが

白い道明寺粉に

赤い食紅を混ぜてもOKです^^*

 

 

 

 

 

4BGFgGxqke.jpg

◽︎材料(6個分)◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

道明寺粉(桜色)       100g

きび糖(砂糖)       大さじ1杯(9g)

水        130ml

あんこ(ねりあん・桜餡などお好みで)      90g

桜もちの葉(桜の葉の塩漬け)       6枚

 

 

 

 

 

◽︎作り方◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

1:今回使用した材料です

bWihARwdDg.heic

 

 

 

 

2:鍋に水・きび糖を入れて加熱し、沸騰したら日からおろして道明寺粉を入れてフタをして30分程蒸らしておく

khEhxEFY4G.heic

 

 

 

 

3:蒸籠にオーブンペーパーを敷いて2を入れ、湯気の立った蒸し器に入れて、30分弱火で蒸す

AIzOiC2JY1.heic

 

 

 

 

 

4:蒸してる間に...あんこを1個15gの球体に丸める(画像は10個ですが、使用したのは6個です)

ZbE6DrTwye.heic

 

 

 

 

 

5:蒸し上がった3の道明寺粉を軽く潰しながら混ぜ、6等分にして4のあんこを包む(これを6個作る)

8aVqs6wWVg.heic

 

 

 

 

 

6:桜もちの葉で5を包んだら、出来上がり!

8TQPlu9wM7.jpg

◽︎コツ・ポイント◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

道明寺粉は、温かいうちに6等分にして軽く丸めておくと、作業がしやすいです(冷めると成形しにくくなります)

成形する時は、上に丸みがあって下が平らの楕円形にすると、桜もちの葉に包みやすく、形よく仕上がります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします