おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

春を先取りな、炊き込みごはんを

紹介します〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

今朝は、たこと菜の花の

炊き込みごはんを紹介します〜♬.*゚

 

 

 

作り方はとっても簡単!

材料を入れて、炊くだけです^^*

 

 

今回は、鍋で炊きましたが

炊飯器を使って同様に作れますので

お好みの調理法で作って下さいね

 

 

 

蛸の旨みと生姜が香る

春らしい炊き込みごはんです♡

 

 

 

 

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8931.JPG

◽︎材料(3合分)◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

米      3合

たこ(蛸)     250g

菜の花     100g

生姜(千切り)      1片分

◎だし汁      600ml

◎酒・みりん       各大さじ1杯

◎塩      小さじ1/4杯

 

 

 

 

 

◽︎作り方◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

1:お米は研いで30分浸水させた後、ザルに上げておく

f0j1wJynm0.heic

 

 

 

 

 

2:菜の花を硬めに塩茹でし、冷水に晒して水気を切る

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8932.JPG

 

 

 

 

 

3:1㎝幅にカットしておく

jQ2y5QkpBZ.heic

 

 

 

 

 

4:たこは薄切りにする(太い蛸の足だったので、さらに半分にカットしてます)(足の細い蛸はぶつ切りにして下さい)

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8933.JPG

 

 

 

 

 

5:鍋(STAUB)に1・◎を入れて軽く混ぜ合わせ、上に4・しょうがを散らして入れ、炊く(コツ参照)

NTazx2zt2o.heic

 

 

 

 

 

6:炊き上がりはこんな感じ!

yUPdOUddpd.heic

 

 

 

 

 

7:3を加えて切るように混ぜ合わせ、フタをして10粉程蒸らしておく

jYKAJU3BA6.heic

 

 

 

 

 

8:お茶碗によそったら、出来上がり!

_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8930.JPG

◽︎コツ・ポイント◽︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

菜の花を茹でる時の塩は、水1リットルに大して塩10gを入れて下さい

STAUBUで炊く時は、火にかけて沸騰したら弱火にして弱火で15〜20分炊きます。
炊飯器は普通に(炊き込みごはん機能がある時はそちらで)炊いて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします