こんにちは、sachiです☪︎⋆。˚✩

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2785.JPG

お弁当にもぴったりな

手作りの佃煮レシピです〜♬*゜

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの一環で

今月はきのこ届きました〜♬*゜(※これは過去の記事なので、内容の時期がずれています)

OWNUTIpOON.jpg

立派な、きくらげ・舞茸・なめこ・平茸・えのき茸・椎茸がてんこ盛りに届きました〜♬*゜

 

きのこは冷凍も出来ますし

今月いっぱいかけて

きのこを存分に味わいたいと思います^^*

 

と言うことで、まずは

ごはんのお供に

きのこの佃煮を作りました〜♬*゜

 

作り方はとっても簡単!

フライパンに調味料を入れて加熱し

沸騰したらきのこを加えて

汁気が無くなるまで

混ぜながら加熱するだけです^^*

 

甘辛い味で箸が止まらないくらい

ごはんが進みます!

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

 

 

【作り置き】きのこの佃煮

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2786.JPG

▪️材料▪️

 

好きなきのこ(平茸・えのき茸・椎茸)   300g

酒   50ml

醤油   大さじ2杯

きび糖(砂糖)・みりん   大さじ1杯

 

 

 

 

▪️作り方▪️

 

1:えのき茸は石づきを落として半分にカット、平茸は石づきを落としてほぐし、椎茸は薄くスライスしておく

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2745.JPG

 

 

 

2:◎をフライパンに入れて加熱する

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2746.JPG

 

 

 

 

3:沸騰したら1を加え、しんなりするまで混ぜながら強火で加熱する

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2747.JPG

 

 

 

 

4:弱火にして、時々混ぜながら汁気が無くなるまで煮る

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2748.JPG

 

 

 

 

5:熱いうちに、煮沸消毒した保存容器に入れて、冷めたらフタをして、冷蔵庫で保存する

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2749.JPG

 

 

 

 

出来上がり!

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2784.JPG

▪️コツ・ポイント▪️

 

きのこは、お好きなきのこを2〜3種類くらい、合わせて300gになるように用意して下さい。
(他に、しめじ・舞茸・エリンギ・なめこなど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします