おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅


来て下さって、ありがとうございます〜♬.*゚

今日は冬至。

1年で昼が最も短い日ですね^^*

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

冬至には柚子湯に入って

かぼちゃを食べる風習がありますが

 

うちでは決まって

かぼちゃと小豆のいとこ煮を食べてます

パパの実家では(パパは東京出身)

普通のかぼちゃの煮物だったようですが

私の実家では小豆煮を作っていて

1度パパに食べて貰ったら

凄く気に入ってくれたので

以来、うちの冬至は

かぼちゃと小豆のいとこ煮が

定番になってます♬*゜

 

 

作り方は、小豆缶を使うので

とっても簡単です!

 

 

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1888.JPG

▪️材料▪️

かぼちゃ(正味)    1/4個(約400g)

水     100ml

小豆の缶詰(砂糖入り)      250g

醤油     大さじ1杯

 

 

 

 

▪️作り方▪️

 

1:種とワタを取り除いたかぼちゃを一口大にカットして鍋に入れ、水を入れて加熱して沸騰したら弱火にして約5〜8分蒸し焼きする

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1885.JPG

 

 

 

 

2:1に小豆の缶詰・醤油を入れて

水分がなくなるまで弱火で煮詰め

かぼちゃが柔らかくなったら、出来上がり!

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1886.JPG

 

 

 

 

 

▪️コツ・ポイント▪️

 

使用する鍋は、かぼちゃが重ならないように 底が平らな26㎝位のフライパンや鍋を使うと調理しやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

 

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします