こんにちは、sachiです♬.*゚

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

コストコ食材でおせちの作り置き♬*゜

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

先日コストコにい買出しに行った時に

鮮魚売り場でエビの試食をしていて

売り場担当の方に色々聞いて

ひと足早くお正月用に

『海老の旨煮』を煮て

作り置きする事にしました!笑

 

 

年末は海老に限らず

お正月用の食材は値段が上がりますしね〜

(´ー`*)ウンウン

 

作って冷凍しておけるものを

少しづつ貯めて置いたら

おせち作りが楽になりますよね♬*゜

 

 

 

今回紹介する旨煮は

汁ごとZiplocに入れて冷凍しておきます

空気を抜いて口を閉じ

空気に触れないようにして

袋を二重にしてから冷凍して下さいね♬*゜

 

 

 

 

【おせち・作り置き】海老の旨煮

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1577.JPG

◆材料(12尾)◆

 

有頭海老   12尾

◎だし汁   400ml

◎酒   100ml

◎みりん   大さじ2杯

◎醤油(生醤油)   小さじ1杯

◎塩   小さじ1/4杯

 

 

 

 

◆作り方◆

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1572.JPG

1:海老の背中の関節に竹串を刺して、背ワタを引き抜く

 

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1573.JPG

2:海老を『つ』の字に曲げて、背中から爪楊枝を刺して固定する

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1574.JPG

3:鍋に◎を入れて加熱し、沸騰したら2を入れ、もう一度沸騰したら蓋をして弱火にし、5分程煮て火を止め、そのまま冷ます

 

 

mclEzxhkHD.jpg

4:ジップロックなどの口の閉まる保存袋に汁ごと3を入れ、空気を抜いて口を閉じ、袋を2重にして冷凍保存しておく

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1576.JPG

5:食べる時は、冷蔵解凍にします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お仕事の依頼はこちら↓

sachi.kitchen.sachi@gmail.com

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆instagram sachi825

 

◆twitter sachi825

 

 

 


レシピブログに参加中♪

↑ポチッと応援お願いします