おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

きのこの旨みと風味たっぷりな

秋らしい炊き込みごはんです♡♡♡

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

 

先日も触れましたが

ぐんまクッキングアンバサダーの一環で

今月は群馬県産きのこ詰め合わせと

群馬県産にらが7束届きました〜♬.*゚

 

bsOblAJvDS.jpg

 

 

 

 

 

にらの下には、きのこがどっさりっ!!

WGvBJgD128.jpg

 

 

 

 

 

 

舞茸・なめこ・キクラゲ・えのき茸・椎茸・平茸のラインナップ♡♡♡

GNRHjIHTQr.jpg

きのこ類は秋を代表する食材

お料理に使うとだしがきいて
旨みや香りが広がりますし

食感も楽しめます^^*

 

 

 

 

 

今回はこの中から、舞茸・平茸・椎茸を

たっぷり使った炊き込みごはんを

紹介します〜♬.*゚

 

 

 

今回は、きのこの美味しさを

シンプルに味わうため

きのこを3種類使い

他の食材は入れません^^*

 

 

味付けも白だしと塩でシンプルに

風味付けに胡麻油を

少々入れて炊くだけです^^*

 

 

 

きのこの旨みと風味たっぷりな

秋らしい炊き込みごはんです♡♡♡

 

 

 

 

 

 

4bhWXdWgIY.jpg

▪️材料(2合分)▪️

 

きのこ(舞茸・平茸・椎茸)      合わせて400g

お米       2合

◎白だし      50ml

◎水       320ml

◎胡麻油      小さじ1杯

◎塩       小さじ1/4杯

ねぎ(小口切り)      少々

 

 

 

 

 

▪️作り方▪️

 

1:お米は研いで30分水に浸水させた後、ざるに上げておく

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5504.PNG

 

 

 

 

 

2:使用したきのこです(舞茸・平茸・椎茸)
他に、しめじ・エリンギなど、お好みのものを合わせて400g使用して下さいね

lvMPlKOfRt.jpg

 

 

 

 

 

3:舞茸・平茸は、食べやすい大きさの解しておく

56qshyooOi.jpg

 

 

 

 

 

 

4:椎茸は石づきを落とし、2〜4等分に割いておく

vhpvbZTIEa.jpg

 

 

 

 

 

 

5:1・◎・3・4を鍋に入れて炊く(炊き方は、コツ参照)

y_KZBvqfCQ.jpg

 

 

 

 

 

6:炊き上がり!炊き上がったらすぐに、上下を返すようにかき混ぜておく

tMx0kXWZN1.jpg

 

 

 

 

 

 

7:茶碗によそい、ねぎを乗せたら、出来上がり!

ZzI9LIqRcZ.jpg

▪️コツ・ポイント▪️

 

STAUBUで炊く時は、火にかけて沸騰したら弱火にして弱火で15〜20分炊きます。

炊飯器で炊く場合は、5を炊飯器の内釜に入れ、普通に炊飯します。(炊き込みご飯の機能がある時は、そちらを使用して下さいね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

 

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします