おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3377.JPG

これは、男子喜ぶ美味しさ♡

めちゃウマです´艸`)オイシ

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの一環で

今月は『上州和牛ロースステーキ』が

届きました〜♬.*゚

pRoitmmZlm.jpg

いい感じにサシが入ったお肉♡

先に言っちゃいますが笑

お肉が柔らかくてジューシーで

脂が甘くて

とろける美味しさでした♡

ゴチソ━(人’▽'。)━サマッ

 

 

 

 

と言う事で

今月は『上州和牛ロースステーキ』を

使ったレシピが課題です^^*

 

 

 

ステーキ肉が2枚!

うちの家族は3人....

 

 

せっかくのお肉なので♡

家族みんなで仲良く

食べれる方が嬉しいので

ステーキ肉2枚を3等分出来る食べ方...

 

 

 

 

ガーリックステーキライスを

作る事にしました!

 

 

作り方は簡単!

ガーリックチップスを作って

その油でお肉を焼いて

ごはんを炒めて

最後にお肉を炒め合わせて

味付けするだけ!

 

 

 

ポイントはガーリックチップス!

弱火でじっくり炒めて

油ににんにくの風味を移す事!

 

この油でお肉を焼くと

さらにお肉の旨味が油に移り

その油でごはんを炒めるので

旨みたっぷり♡♡♡

 

 

 

なので、味付けは醤油と

岩塩・黒粒胡椒飲みというシンプルさ^^*

 

 

 

ガーリックの風味が効いたバターライスに

ステーキが入った

ボリューム満点のごはんです!

 

 

 

これは、男子喜ぶ美味しさ♡

めちゃウマです´艸`)オイシ

 

 

 

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3378.JPG

▪️材料(3人分)▪️

 

上州和牛ロースステーキ     2枚(400g)

ごはん      茶碗3膳分

にんにく      2片

米油(サラダ油)      大さじ1杯半

醤油     大さじ1杯

岩塩・黒粒胡椒      少々

小ねぎ(小口切り)      2本分

 

 

 

 

▪️作り方▪️

 

1:にんにくを1.2㎜(薄すぎず厚すぎず)の薄切りにして、芯は抜いておく

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3361.HEIC

 

 

 

 

2:フライパンに米油・1を入れて、弱火でじっくりときつね色になるまで炒め、風味を油に移す

r9hasBppNi.jpg

 

 

 

 

3:2のガーリックチップスをキッチンペーパーに取り、油を切っておく

NN5_vfkQzg.jpg

 

 

 

 

4:牛肉を食べやすい大きさにカットする(今回は薄めのステーキ肉なので、3〜4㎝角にカットして、岩塩・黒粒胡椒を振る

ugePCAWMMj.jpg

 

 

 

 

 

5:2のフライパンに4を入れて牛肉を焼く

NELNxhESDk.jpg

 

 

 

 

 

6:5を一旦取り出しておく

Sg9hmNKCrp.jpg

 

 

 

 

 

7:5のフライパンにごはんを入れて炒めて油を全体に回し、岩塩・黒粒胡椒で味を整え、バター・醤油を回し入れてさっと炒める

iIQ4AduWWk.jpg

 

 

 

 

8:7に6を戻し入れ、さっと炒め合わせる

c70U9b5Frb.jpg

 

 

 

 

9:8をお皿に盛り付け、3のガーリックチップスを散らし、ねぎを振ったら、出来上がり!

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3379.JPG

▪️コツ・ポイント▪️

 

ステーキの焼き加減は、お好みで調節して下さい!
厚いお肉なら、焼いてから切ってトッピングしてもOKです!

ガーリックの風味を移した油で牛肉を焼き、そのフライパンでごはんを炒めるので、旨味がたっぷりです!なので、味付けはシンプルです

 

 

 

 

 

 

 

 








*関連オススメレシピ*

 

 

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

sachi825のキッチンで、私のレシピを検索出来ます^^

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします