おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬


イタリアの家庭料理!温めても

冷たく冷やしてもOKな夏の常備菜♡

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの一環で

今月は、ズッキーニとキャベツが届きました♡

 

ど〜〜〜んっ!笑

箱いっぱいのキャベツとズッキーニ♡

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2439.HEIC

キャベツが6個と

ズッキーニが10本届きました♡♡

 

 

ズッキーニは味染みがよく

油との相性も抜群!
またいろんな食材ともなじみがいいので
トマトなどの夏野菜との組み合わせや

肉料理、薄切りにすれば

生食(サラダ)としても味わえます♡

 

X1hIKHHYIZ.jpg

まずは、群馬県産ズッキーニを使った

イタリアの家庭料理

カポナータを紹介します〜♬.*゚

 

 

 

 

作り方はとっても簡単!

野菜を切って炒めて

味付けして煮込むだけ!

 

 

 

 

似たお料理に

フランスのラタトゥイユがあります!

両方とも野菜のトマト煮で

主に夏野菜を使う事が多く

大きな違いはないんですけど

 

 

 

 

強いていえば

イタリアのカポナータは

味付けに酸味と甘味を加えるので

ラタトゥイユより甘酸っぱさが

強く感じます^^*

 

 

 

 

あと、作り方で私は

ラタトゥイユは材料を鍋に入れて

煮込みますが

カポナータは煮込む前に炒める所が

違うところです^^*

 

 

 

 

ラタトゥイユも炒めてから煮込む方も

いるので、一概には言えないんですけどね

 

 

 

なんとなく私は、カポナータは

炒め煮のイメージがあります^^*

イタリアンのお店で出てくるカポナータも

炒め煮してる気がします

 

 

 

 

ラタトゥイユもですが、カポナータは

温めても、冷たく冷やしても

どちらでも美味しいです♪

冷蔵庫に作り置きして

夏の常備菜にすると、重宝します♡

 

 

 

 

 

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2461.JPG

▪️材料(作りやすい分量)▪️

 

なす      2本

群馬県ズッキーニ      1本

玉ねぎ      1個

パプリカ(赤)      1/2個

ピーマン      2個

オリーブオイル     大さじ2杯

にんにく(すりおろし)     1片分

◎トマトカット缶     1缶(400g)

◎白ワイン(酒)・白ワインビネガー(米酢)・きび糖(砂糖)      各大さじ1杯

塩コショウ      少々

 

 

 

 

 

 

▪️作り方▪️

 

1:なす・ズッキーニは1≥5㎝角にカットし、パプリカ・ピーマン・玉ねぎは1.5㎝の正方形にカットする

wSdILYZVAt.jpg

 

 

 

 

 

2:オリーブオイルを熱したフライパンに玉ねぎを入れて炒め、油が回ったらにんにくを加え、透き通るまで炒める

Hdd8s9j6Nj.jpg

 

 

 

 

 

3:なす・ズッキーニを加え、色鮮やかになるまで炒める

xlV7Y9iCTA.jpg

 

 

 

 

 

4:パプリカ・ピーマン・◎を入れて混ぜ合わせ、フタをして弱火で15〜20分煮込む

fcccyIFb9x.jpg

 

 

 

 

 

5:塩コショウで味を整える

a7NG6I53bq.jpg

 

 

 

 

6:出来上がり!保存する時は、保存容器に入れ、冷めたらフタをして冷蔵庫で保存して下さい♬

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2462.JPG

▪️コツ・ポイント▪️

 

玉ねぎをよく炒めて、甘味を引き出します

フランスのラタトゥイユ、イタリアのカポナータ。カポナータは、酸味と甘味を加え、私的にカポナータは炒め煮のイメージです。

パプリカとピーマンは、色や種類はお好みで合わせて200g使用して下さい

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

 

 

 

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします