おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

暑い季節にピッタリな

冷たいそうめんを紹介します〜♬.*゚

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 




はじめに

出演番組の告知をさせて下さい^^*




先週に引き続き、今夜放送の

フジテレビ『四季彩キッチン』

(6月22日月曜日) 21:54〜22:00

(フジテレビ・関東ローカル) 


地域によって、放送日と時間が違います。

6月24日(水) 22:48~22:54放送(関西テレビ・関西ローカル) 

※BSフジでは7月1日(水)22:55~23:00全国放送 




今夜の放送は、さくらんぼを使った

焼き菓子を

紹介させていただきます!



よかったら、観て下さいね〜♬.*゚

゚+。(o・ω-人)・.。





゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚





 

 

 

今朝は、暑い日にピッタリな

冷たいそうめんレシピを

紹介します〜♬.*゚

 

 

 

使う食材は今時期に嬉しいオクラ

オクラに含まれるネバネバ成分は

夏の疲れた胃腸を保護してくれます^^*

 

 

 

オクラのネバネバ成分を

効率よく発揮するためのポイントは

種までよぉ〜く刻んで

粘りを出す事です!

 

 

 

 

オクラのねばねば食感と

卵黄のまったりしたコクで

食欲をそそります^^*

 

 

食欲のない時でも

つるんと頂けるそうめんです♬

 

 

 

 

 

 

pBpG7drWkP.jpg

▪️材料(2人分)▪️

 

そうめん(茹でる)     2人分

オクラ     1袋(100g)

みょうが     2個

卵黄     2個

◎めんつゆ(2倍濃縮)     大さじ1杯

◎かつお節     1袋(3g)

〇めんつゆ(2倍濃縮)     100ml

〇水     300ml

 

 

 

 

▪️作り方/▪️

 

1:オクラは塩茹でして、刻んで粘りが出るまでよく叩く

nzFKVln1VE.jpg

 

 

 

2:みょうがは縦半分にカットして斜め薄切りにし、水に晒してアク抜きをし、水気を切っておく

M9VlFs2p3Y.jpg

 

 

 

 

3:ボウルに1・2・◎を入れて混ぜ合わせる

4Rns5uuc0b.jpg

 

 

 

 

4:お皿にそうめんを盛り付け、3を半量ずつ載せて、真ん中に卵黄を乗せ、〇を混ぜ合わせたつゆを注いだら、出来上がり!

FQCe1nCWgJ.jpg

▪️コツ・ポイント▪️

 

オクラを茹でる時は、水1ℓに対し、塩10 g入れて1分程茹でて下さい。色鮮やかに茹で上がります。

そうめんは茹で上がったら流水でよく洗い、冷たく冷やして水気を切っておいて下さい。

オクラは種までよく刻んで粘りを出して下さい!
オクラに含まれるネバネバ成分は、夏の疲れた胃腸を保護してくれます

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

 

 

 

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします