おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬

今時期に、毎年食べたい

シンプルなとうもろこしごはん♡

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

今朝は、我が家の定番の

とうもろこしごはんを紹介します〜♬.*゚

 

 

 

とうもろこしごはんは

家族にも大好評なので

毎年この時期に作る

初夏の風物詩になっています♡

 

 

 

先日は、ベーコンを入れて洋風な

とうもろこしごはんにしてみましたが

酒と塩のみで味付けした

シンプルなとうもろこしは

毎年食べたいごはんです♡

 

 

作り方はとっても簡単!

芯から削ぎ落としたコーンを芯ごと

調味料は酒・塩のみで炊き込むだけ!

 

 

 

この時期しか味わえない

天然のとうもろこしの

甘さが美味しくて病み付きです〜♡

 

 

 

今回は、STAUBで炊いてますが

炊飯器でも炊けます!

コツを参考にして下さいね^^

 

 

 

 

STAUBで!とうもろこしごはん

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1702.JPG

■材料(3合分)■

 

お米     3合

とうもろこし     1本

酒     大さじ1杯半

塩     小さじ1杯半

水     540ml

 

 

 

 

 

 

■作り方■

 

1:お米は研いで水に30分浸水させた後、ザルに上げて水切りしておく

Q0iw3VjC1f.jpg

 

 

 

 

 

2:とうもろこしを半分の長さにカットして、切り口を下にしてまな板の上に立てて乗せ、とうもろこしの実を削ぎ落とす

2XCBAG9R1Y.jpg

 

 

 

 

3:材料を全て鍋(STAUB)に入れてフタをして加熱し、沸騰したら弱火にして約15分加熱した約10分蒸らして出来上がり!

✳︎とうもろこしの芯は取り除いて下さいね

PvI59oBtdw.jpg

 

 

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1701.JPG

■コツ・ポイント■

 

今回はSTAUBで炊いてますが、3の段階で炊飯器のお釜に入れて普通(炊き込みご飯機能がある時はそちらを使用して下さい)に炊いても出来ます!

 

 

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

とうもろこしレシピ10選♡

 

 

 

 

 

炊き込みごはんレシピ10選♡

 

 

 

 

 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします