おはようございます、sachiです

ᵍᵒᵒᵈ ᵐᵒʳᐢⁱᐢᵍ ⛅

 

来て下さって、ありがとうございます〜♬


味噌と胡麻油の香ばしい香りに

しっとり味しみしみのなすで、ごはんが進みます♡

 

 

 

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

 

 

 

ちょっとご報告させて下さい^^*

 

この度は、前期に引き続き、2期目も

ぐんまクッキングアンバサダーを

就任させて頂くことになりました♬.*゚

 

 


今年も5月から来年2月までの10ヶ月間

月に2回(以上)ずつ

群馬県産の野菜の魅力や

新たな食べ方が見つかる

アレンジレシピを

お伝え出来ればと思ってますので

よろしければ、お付き合い下さいね^^*

 

 



さて、初回の5月は

群馬県産のレタスとなすが

ダンボールいっぱいに届きました♬.*゚

aRcjIFzEfv.jpg

箱を開けたら

レタスしか見えなかったけど笑

 



レタスの下に

ちゃ〜んと、なすも入ってました♡

oTgKNaYvDa.jpg

 

 


という事で今朝は、なすを使った

レシピを紹介します〜♬.*゚

 




今回届いたなすは、ヘタがトゲトゲして

ピカピカの新鮮ななすが

5本入で、3袋届きました♡

VyO9aEkS80.jpg

 

なすは、油との相性も良く

生でも、煮ても炒めても焼いても

食べられる、調理の幅が広い

お野菜ですね^^*

 




今回は、胡麻油で炒め

こちらも相性の良い

お味噌を使った合わせ調味料を加えた

丼ぶりを紹介します〜♬.*゚

 



作り方はフライパン1つで簡単!

ささっと炒めて味付けしたら

目玉焼きと一緒に

ごはんに乗せるだけ♡

 



この組み合わせが

合わない訳が無い!笑

パパも息子も

ぺろっと完食でした♬.*゚

 

 

 


 

なすとピーマンの豚肉味噌炒め丼

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0600.JPG

■材料(2人分)■

 

豚ばら肉   100g

なす   2本

ピーマン   1個

胡麻油   大さじ1杯

白いりごま   大さじ1杯

温かいごはん   茶碗2膳分

目玉焼き   2個

 

◻️合わせ調味料 

味噌・醤油・きび糖(砂糖)・みりん・酒    大さじ1杯

にんにく(すりおろし)・しょうが(すりおろし)・豆板醤   小さじ1杯

 

 

 





 

■作り方■

 

1:合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0603.JPG

 

 

 

 

2:豚ばら肉は3㎝幅、なす・ピーマンは、縦半分にカットして1㎝幅にカットする

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0604.JPG

 

 

 

 

3:胡麻油を熱したフライパンに豚バラ肉を入れて、白っぽくなるまで炒める

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0605.JPG

 

 

 

 

 

4:なすを加えて、しんなりするまで炒める

zaJPloUotc.jpg

 

 

 

 

 

5:ピーマン・1を加え、合わせ調味料にとろみがつくまで加熱し、全体に絡める

_wnx0FHfJc.jpg

 

 

 

 

 

6:白いりごまを加えてさっと混ぜ合わせ、火を止める

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0606.JPG

 

 

 

 

7:丼にごはんを盛り付け、6・目玉焼きを乗せたら、出来上がり!

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0601.JPG

■コツ・ポイント■

 

なすを炒める時は、豚ばら肉からも脂が出ますが、油分が足りない時は、足して下さい!

豆板醤の量は、お好みで調節して下さいね!

合わせ調味量は、加熱すると香ばしい香りがして来ますので、とろみがつくまで加熱して下さい

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

 

 

 

*関連オススメレシピ*

 

丼レシピ10選♡

 


 

ランチに!簡単ごはんレシピ10選♡

 


 

良かったら参考にして下さいね〜♬.*゚

 

 

 

 

 

 

◆sachi LINE OFFICIAL BLOG

 

◆Instagram sachi825

 

◆Twitter sachi825

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ポチッと応援お願いします