おはようございますオハヨー




初めてのお野菜を見つけると嬉しいラブラブ
昨日見つけたのは・・・


かぐらなんばん(神楽南蛮)キラキラ
◎楽しく過ごせたら二重マル◎-かぐらなんばん

新潟県古志郡古志村(現長岡市)で
現在、長岡野菜として栽培されている唐辛子で音譜
ゴツゴツとした外見が神楽面に似ていることから
『かぐらなんばん』と呼ばれるようになったそうな
由来などの記録が無く
推測では15世紀頃に渡来した
南蛮の原種に近いとか???









◎楽しく過ごせたら二重マル◎-かぐらなんばん横から


ピーマンより小さく
横から見るところんと太っちょw
肉厚で爽やかな辛さが特徴!!!
辛味成分が強くてしみるので
調理中の手で目を触らない様にして下さいねsei


 塩もみ・素揚げ・みそ焼き・
しょうゆ漬け・みそ漬け・糀漬けなど、
調理法も幅が広いそうです
購入した時に入ってた袋には
おススメレシピとして
『かぐらなんばんのナス味噌』が
紹介されていました!!!











かぐらなんばんの醤油糀炒めキラキラ
◎楽しく過ごせたら二重マル◎-かぐらなんばんの醤油糀炒め

かぐらなんばんのピリリとしたからさと
ショウガ・しょうゆ糀の味付けで
酒の肴にぴったりの味でしたw






昨日の夕食は、他にそうめんと
チキングリルにしました好

$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-チキングリルとそうめん





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私事ですが・・・
今日は私の◯◯回目の誕生日クラッカー
朝から、お祝いのメッセージやプレゼントを頂き
この年になっても、誕生日っていいなぁ~ラブラブ
なんて、幸せを感じています!!!



深夜、イクメンさんから
トロピカルなBirthday Cakeとナイショのメッセージが
届きました!!!





皆様、ありがとうございますsei




にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます