こんにちはごあいさつena



先日、西武池袋店に取り寄せてもらったものenaうふふ




ライオンヘッドが目印のスープボウルキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎


前から欲しいなキラキラって思ってたの~ラブラブ


このスープボウルで、


オニオングラタンスープが作りたかったのよ~~~っ!!!

$◎楽しく過ごせたら二重マル◎




玉ねぎたっぷり☆オニオングラタンスープキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎
レシピはこちらCpicon 玉ねぎたっぷり☆オニオングラタンスープ by sachi825


バゲットバゲットは、西武池袋店に行ったので、メゾンカイザーで購入して来ましたラブラブ


このオニオングラタンスープは、玉ねぎを一人前一玉使ってます音譜


玉ねぎの甘味たっぷりで美味しい~ラブラブ






 タマネギ材料 ( 2人分 ) 


玉ねぎ ……2玉
バゲット ……5㎝×2切れ
バター ……大1
塩(炒め用)…… 少々

水 ……2cup
コンソメ顆粒 ……小さじ2
塩・胡椒 ……適量

シュレッドチーズ…… ひとつかみ(約20g)×2回分
パセリ…… 適量
オリーブオイル…… 適量





 オーブン作り方 


1 :玉ねぎを薄切りにして、バターを溶かしたフライパンに入れて塩を振り、じっくり薄く色がつくまで炒める

2 :フライパンに水・コンソメを入れ沸騰させて、塩・胡椒で味を整える

3 :スープボウルにバゲットを入れて、2のスープを注ぎ、チーズをのせて、200℃に予熱したオーブンで15分焼く(ご家庭のオーブンに設定合せてね)

4 :パセリをのせてオリーブオイルをかけたら、出来上がり!






 ポイントコツ・ポイント 


玉ねぎに塩を振って炒めると、早くしんなりして炒めやすいです音譜

バゲットの長さ(厚さ)は、ご家庭のスープボウルの深さに合せてね音譜

バゲットがスープを吸うので、たっぷり注ぐといいですよ音譜








カボチャとなすのマリネキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎
レシピはこちらCpicon カボチャとなすのマリネ by sachi825

焼いたカボチャとなすを、甘めのマリネ液に漬け込みました音譜


これも、美味しかったのよ~ラブラブ


何か自画自賛ばっかりで、すみませんが、昨日の夕食、ほんとに上手くいったわぁ笑←ワカッタッテやれやれ




 恵比寿カボチャ2材料 



カボチャ…… 250g(1/8個)
なす ……1本
オリーブオイル…… 大さじ2強
☆オリーブオイル ……大さじ3
☆ピーチビネガー(酢+はちみつ)…… 大さじ2(各大さじ1)
☆クレイジーソルト…… 2振り(小さじ1強)
☆胡椒…… 適量
☆ローズマリー ……1本



1:カボチャは7㎜×4㎝くらいの一口大にカット、なすは縦に4~6等分 長さを三等分にカットして水にさらしてアクを抜く

2:オリーブオイルを弱火で熱したフライパンにかぼちゃとなすを入れて、火が通るまでじっくり焼く(揚げ焼き)

3:底が広くて浅い容器(バットなど)に☆を入れて、2を熱いうちに漬け込み、ラップをして冷蔵庫で1時間以上保存しておく


 ポイントコツ・ポイント 

なすははじめ、油を吸うけど火が通って来ると、じわじわと油がしみ出して来るので、途中でオリーブオイルを足さなくても大丈夫です♪

ピーチビネガーが手に入りずらいけど、酢(ビネガー)とはちみつでもOKです!









あと1品ポイント。




お正月に食べきれなくて、ず~っと冷凍室で寝ていた毛ガニ毛蟹ぎくっ




去年作って美味しかったので、また作ってみましたキラキラ







鳩山婦人レシピキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎

浅葱がたっぷり入ってるのに、全然見えないの・・ガクリ
(盛り付けミス汗器もこれじゃない方がよかったわぁ・・・汗



なので、こちら↓↓↓を参考にして下さいsei



↓↓↓こっちは去年作ったもの
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-DVC00265.jpg
鳩山婦人レシピはこちらクリック


このお料理は、SMAP×SMAPスマスマの特番で、鳩山婦人が作ってた物を再現したものですWハート




読者登録してね

レシピブログに参加してます
応援ありがとうございます