戸籍から離婚歴を消す | 幸せが最高の仕返し

幸せが最高の仕返し

裁判離婚後、幸せになって最高の仕返しをする
50代の成長日記

本当は離婚までの話から書きたいけど、時間かかりそうなので話が前後しちゃいます。
離婚までの話はゆっくりと書いていきます。


離婚後の姓や戸籍の話をちょっと
離婚をすると婚姻前の旧姓に戻ることが原則みたいですね⇒「復氏」というらしい。
でも、結婚後の姓を離婚後もそのまま使いたい場合は、そのまま使えるというのはよく知られていますよね。
離婚の日から3ヵ月以内に「離婚のときに称していた氏を称する旨の届」を出せば、結婚していた時の姓を使える。
旧姓か結婚後の姓か選べるって事ですが、好きな姓を選べるのかと思ってた(笑)
私は、旧姓が好きではなかったし、子供の学校などもあったり、カードや通帳などなど変更が大変そうなので結婚後の姓を使わせてもらってます。
でも、それって未練タラタラみたいであまりいい気分じゃない・・・

どちらの姓にするか決めたら、次は戸籍をどうするか?
旧姓に戻る場合は元の籍に戻る。親の籍に戻るって事ですね。
でも、結婚後の姓を使う場合は、新しい戸籍を作る事になります。
子供の戸籍は、そのまま父親の戸籍に残したままでも、新しい戸籍にうつしてもどちらでもできます。
でも、母親が旧姓に戻った場合、子供も旧姓にならないと同じ戸籍には入れないようですね。
憎しみあって離婚したなら父親の戸籍に残しておきたいって人はいないと思いますが・・・
籍はどこにあってもあまり関係ないと役所の人に言われました。
何でも後回しにする悪いクセな私なので、問題ないようだし後でいいかなって思って、父親の戸籍に残しておきました。
籍を抜くと✖がつくと言われていますよね?✖なんてついてなかった(笑)
除籍となっているだけ。
離婚直後には元夫は不倫女と再婚していなかったのだけは確認した。あはは

私の新しい戸籍は私一人(≡^∇^≡)
自分の親は書いてあるのに、子供の影がないのには驚いた。
気に入らないのは離婚という文字と元夫の名前があること( ̄∩ ̄#

数ヵ月後、住民票が必要なので取ったら子供達の本籍が元夫の実家になっていた((>д<))
その時は深く考えなかったけど、新しく戸籍を作ったって事だったのね。

つい最近、子供の戸籍謄本が必要だったので戸籍謄本を取った。
本籍が元夫の実家になっていたので、戸籍謄本取るのも面倒くさかった(/TДT)/
戸籍謄本が届いて開くとき「不倫女と再婚してるかな?」ってドキドキした(笑)
私の期待?にこたえてくれて、再婚してた。
勝手にしてくれていいとは思っていても、なんとも言えない気持ちになった。
そんな気持ちになっている自分に腹が立ったね。
未練じゃないと思うんだけど、同じ経験した友人は気持ちわかる~って言ってくれてホッとした(笑)
再婚よりも驚いたのは、私の名前も離婚という言葉も戸籍謄本のどこにもない(ノ゚ο゚)ノ
おいおい、なかったことになってる・・・
私の戸籍には夫の名前があるのに、何で???という、わけのわからない怒りがこみ上げてきた。
不倫女の欄には「妻」との記載があった。よかったね~望んていたものが手に入って(笑)
子供の籍は抜いていないので、しっかりと子供達の名前はあった。
これ、不倫女が見ると気分悪いだろうな、とチョッいい気味と思った。
でも、子供達の欄に「子」と記載ないのね。
子供達を私の戸籍に移していたら、子供達も私と同様になかったことになってたのね・・・
娘は戸籍謄本を見て、『一生この戸籍に自分の名前残す』って怒ってたな。

転籍届けという本籍地を移す届出を役所に出すだけで、離婚歴を消せるのです。
正確には消えてはいなくて、除籍謄本を取れば出てくるので隠れてるという事になりますね。
え?では、何で私のには元夫の名前と離婚って文字があるのよヽ(`Д´)ノ
私は本籍を離婚前と同じにしたから。
違う市区町村へ転籍すれば隠せるそうです。
よし!皇居にでも本籍移そうかな~(*^o^*)

元夫の名前が自分の戸籍謄本にいるのが目障りって方は、違う市区町村に転籍してください。
結婚相手の過去が心配な方は、除籍謄本を取って確認した方が安心かもね。