日本式接遇【おもてなし】伝統礼法 | 撫子は【言葉】でできている!

撫子は【言葉】でできている!

スピーチマナートレーナー 中島幸のブログ


いつもご覧下さりありがとうございます✨



スピーチ、マナー講師の中島幸です🎤




先日は皆さま利用した事があるだろうカフェ、喫茶店チェーンを展開されている企業様の本社で、役員の方々へ講演をいたしました🎤



日本式接遇と伝統礼法について



日本の接遇の基礎は礼法の心に基づいています





新しい内容も多くあり、久しぶりに緊張しましたが、話したいことが溢れてきて楽しみながら講話をすることができました。








Kee'sではオリンピックイヤーに向け、様々なプロジェクトが展開していきます


【おもてなし】という言葉がもてはやされていますが、本当に今の若者にオリンピックプレゼンで世界に発信したような【おもてなし】ができるのか…



オリンピックまでの5年間は日本人全体の心を育てるいい機会なのかもしれませんね✨







講演が終わり、kee'sのえりな社長が私に言ったのは


【ちょっと自分には荷が重いなという講演や研修の依頼って、あえてチャレンジすると終わった後、確実にひとつ階段をあがってるよね!】と✨



このようなチャンスを与えてくださり、本当に感謝しております



今回は準備にたくさんの時間を使いましたが、アウトプットして、さらに知識が自分のものとして深まり、他の研修にもあつみがでるんだなと…感じました


これからも精進してまいります🎤




さて、今日は梅雨の空模様ですね☔二十四節気七十二侯では【梅の実、黄ばむ】です



先日季節の手仕事【梅しごと】をいたしました✨







研修の中ではそんな暦のお話も少しさせていただきました✨