おかあさんがわが子に明るく楽しく伝える
おうち性教育『
パンツの教室
インストラクター
男児女児トリセツ講座講師


細胞から整える引き算美容で
美肌も健康もスリムなカラダも手に入れる
日本セルコントロール協会講師

高齢出産かあちゃんの
やまぎしさちこです照れ




  ムスコ!自分で決める①



ベッドから起きずに

枕の横にたくさんいるお友達(ぬいぐるみ)を

撫でているムスコ




そろそろ、起きないと間に合わないよ〜!

と、声をかけると



『うん。』




でも、転がったまま。




ベッドに上がって

どうしたの?って聞いてみたら




『今日、学校休みたい』




そっか〜何かイヤなのかな?


『図工がイヤ』




図工⁈


『◯◯なら考えられるけど

今回のは△△だから難しくて

何を作るか浮かばないからヤダ!』




出勤時間が迫るなか

あたまの中を

ゆっくりぐるぐるうずまき




確かにムスコ的には

ちょっと苦手そうな内容。

でも、イヤな授業のたびに

休むわけにはいかないじゃん!と思う

ちょっと黒い羽のはえたワタシ




図工だけで 休むなんて言わないよ!

きっと なにかあるハズだよ。

と思う 白い羽のはえたワタシ




キッチンからは

「え〜休むの!?」とオットの大きな声アセアセ




そして、もう出勤時間ガーン




そっか〜

図工は いつか作らないとかもしれないけど

今日は休みたいんだね



『うん。。


 でも、学校休んだら

 サッカー行っちゃダメなんでしょ…』




今日は、ムスコの大好きなサッカーの日!

学校を休んでサッカーだけ行くのは

いかがなものか!?と

オットの強い意見あり。




サッカー行きたいけど、学校は休みたい。




小6思春期に片足突っ込んだムスコは

態度がデカい!と、思うこともしばしば泣き笑い




でも、

ちいさな胸の中で葛藤して

必死に悩んで迷う姿は




まだまだ かわいい

愛おしくてたまらない

小さなわが子おねがい




ぎゅうってハグして

まっすぐ目をみて



どうしたいかは

ムスコくんが決めていいんだよ

って話したら




ちょっと肩のチカラが抜けたみたい照れ




『うん。。休む!』




11歳男子

どうするのか

どうしたいのか

自分で決めることができて



それだけでも

はなまる合格




出勤時間が迫るなか(いや、過ぎてる泣き笑い

ムスコの気持ちが決まるまで

待てたワタシも

はなまる合格




さて、急いで出勤!

仕事が落ち着いて

電話してみた。



午後は、どうする?




午後も休むなら

今日は車もあるし

どっかランチとかおやつとか


何か2人で楽しんじゃおうラブラブ

と、密かに思っていたワタシグラサン




『う〜ん…。』




長くなったので

続きは次のブログでウインク



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



私がお届けしている

パンツの教室のおうち性教育


この学びのおかげで


自分で決めること

ムスコの意見を尊重できること

出来ていると言っても

過言ではありません!



パンツの教室って 何を学ぶの?


講座のご案内ですウインク








では、次回お会いしましょう照れ


やまぎしさちこ