上を向いて歩きたい

上を向いて歩きたい

長期引きこもり経験者である30代喪女が上を向こうとあがく日常のはきだめ。

家族が厄介事を増やした。


今年に入って私以外の家族みんな怪我したり不調を抱えたり、私にも負担がかかってくる。


呪われてると思う


貧乏神は確実についてるんだけど、風通しが悪くなってるのか家族みんなおかしい


私に結婚しろと、どの口が言ってるのか?

ならば私に負担がないように、わたしが気持ちよく家を出られるように心配事をなくして欲しい


イヤになる


お祓いしてもらったら気休めになるかな?


古い家を潰して建て直せたら少しはましになるだろうけど、

でも呪われた家なので、新築資金さえ貯めさせて貰えなかったようです。

親も不憫。

親が一番不憫。


私が悪運を生んでるのかも。


そうかもしれない。


悪霊退散するしかない魂おばけくん魂




 

先週末はいい週末だったのに、

今日は今日とて、60代男性事務員にイライラしっぱなしでした。

 

週の頭から、いい気分が台無しですムキー

 

私は先週の金曜日の午後、私用で有休をとっておりました。

その間にあった仕事を、60代男性事務員が今日まで持ち越すことはいいのですが、

急ぎ持って行かないといけない書類、までもを今日まで持ち越しておりました。

 

男「これ、急ぎで持って行かないといけないんだよ」

  ※持って行く、とは言わないのがこの男。サチに行けと暗に言っている。

私「え……(急ぎなのに月曜日まで持ち越したのかよ。理解できない)」

 「帰りに持って行くのではだめですか?(抵抗心)」

男「帰りじゃ遅すぎるよ、急ぎだから。早めに渡さないと」

私「……(だったら持ち越さずに郵送しとけ!!!!ムカムカ)」

  無言で準備し、結局私が持って行った。

 

2人だけの事務所なので、私が不在のときに、男性事務員が外出することはできないため、月曜日に持って行くことにした、という考えであればまだ1000歩譲って納得できます。郵送しなかったのも、郵送の準備が面倒で…いや、仕事が忙しくてできなかったんでしょう。

 

けれど、急ぎの書類をこちらが持って行くと決めたのは男性事務員であるので、最低でも「自分が持って行くわ。留守番お願いね」と言ってほしいのです。けれど、男性事務員は、私が行って当然のごとく、私に仕事を与えてきました。

 

以前より男性事務員は、社外に出る用事について、サチが行くもの、として勝手に決めている節があります。

入社間近のときは仕事を覚えさせるために仕方ないとしても、今は新しく覚える仕事でもありません。

新人の仕事だから、というのであればそうひとこと言ってくれればいいのですが、いつのまにか、

外出=サチの仕事

みたくなっているのが暗黙の了解になっており、苛立ちます。

 

前にも書きましたが、社用車はありません。自家用車で外出します。交通費でません

つまり、私のガソリンだけがゴリゴリ削られていくのです。

 

私たちは入社時期は違えど、同じ事務員という立場で、役職の差はありません。

ですので、たまには私も「え、私が行くんですか?」と反抗し、男性事務員に行かせます。けれど、大半は私が自分の車を走らせています。

 

それがとても腹立たしいのです。

 

社用車があるならまだしも、自家用車なのに、一方だけが外出を請け負う、なんてことは普通考えますか?

私が男性事務員の立場だったら、「交代で行こう」とか「1年目は仕事を覚えるために、悪いけど外出のお仕事はお願いね」と一言いいます。

 

でも、男性事務員はそれがない。

そのうえ、請求書などがくるとすぐに銀行に行かせようとする。(週に1回まとめて、とかはしない。なぜなら忘れるといけないからという痴呆的な理由で)

くわえ、「僕の車は燃費がいいから、僕は交通費とか別に要らないんだけど、サチさんかわいそうだから交通費出してもらえるように上にお願いするわ」とか抜かしてくるのです。

 

はい?だったらお前が行けば?

え?私がかわいそうなんでしょ?なんで自分で行かないの?(心の声)

 

そして今日は今日で、

1回目の外出を私に行かせたあと、また外出しなくてはいけない用事ができたとき、私がイライラしていたのを察したのか、

「僕が行ってくるわ。サチさんばっかり申し訳ないから」

と行って外出していきました。

一見、親切に思えるこの行動ですが、苛立ちポイントを含みます。

 

そうです。

外出の仕事は私が行くことを当然としていて、それを手伝う、という発想ゆえの言葉なのです。

 

いやいやいやいや、お前の仕事でもあるから!私だけの仕事じゃねえから!!!!

行って当然だから!!!なに良いことしてます風に言ってんの?????

 

まるで、奥さんに「たまには僕が家事を手伝うよ!」と笑顔で言ってのける旦那のようなクソセリフです。いや、手伝うってなんだよ。やって当然なんだよ、と。

 

さすが、家で家事を一切しない人の言葉です。

雑務を人にやらせるのが、男性事務員にとっての当然なんでしょう。

 

まあ、私も1年目なので、あまり反抗せずおとなしくしていますが、

2年目に入ったらさすがに「交代制にしましょう」と言います。

それか絶対に交通費を出させます。

60代の体を労わる?入社があとだから私が使役されて当然?

そんなこと関係ありません。

 

たんまりと給与が出てるならまだいいですが、一人暮らしも出来ないような薄給で、そのうえ自家用車を出さないといけないなんてそんな馬鹿な話がありますか。

 

しかも、入社時にその説明なんかなかったんです。

私は騙されたようなものなのに、このまま黙っておくなんてことはしません。

 

外出が増える分、交通事故のリスクも増えるのに。

 

 

とりあえず、男性事務員へのいら立ちをここにしたためておきます。

でも、簡単にサクッとつぶやきたいと思ってしまうときもあり、Xに愚痴垢を作ろうかなとも思っています。

ここではあんまり汚い口調で人を罵りたくないという心理もあり。

それが私のアンガーマネジメントになるのではないかと。

 

 

長文なうえにお目汚し失礼しました。

文章下手すぎるのをどうにかしたい。

 

 

はあ……アップルパイ食べたいりんごクマムシくん

 

 
いろいろ精神的に不安定で、
明るい気持ちと暗い気持ちの反転が頻繁に起こって
毎日しんどいです
 
ここに愚痴を書いて、書いて、発散しようと思ったけど、
結局消してしまった
 
ネットだから誰の目も気にせず書いて発散すればいいのに、
それすらもできない……
 
自分がどうなればこの気持ちから解放されて幸せに浸れるのか
自分でもわからないので、どの方向に生きて行けばいいのかもわかりません
 
むなしい
なにもかもがむなしいです
 
そしてイライラします
 
 
ぜんぶぶち壊したい