発育曲線に思うこと、思いを伝える | 家族に応援されながら自分の夢を叶える

家族に応援されながら自分の夢を叶える

自分のしたいことをすることに罪悪感のあるママへ。家族を大切にしながら自分も大切にできちゃう、そんな方法をお伝えしています。

こんにちは。
メンタルコーチの町田さちです。
3y8m+ 0y8m!



うちの第二子さん、
身長が小さくて。






乳児発達曲線に乗ってないんですよ。



で。



今感じてるのは
発育曲線って意味あるのだろうか…
ということ。



というのも、
これさ、
94%の子どもたちは
この枠の中に当てはまる
っていうものじゃない?






ちゃんとね、書いてあるのよ、
あくまでも目安と。



そして、
この発達曲線を記録していくことで
【社会のセーフティネットから
 こぼれ落ちてしまう子ども】を
いち早く見つけたいという
作り手の考えも理解している。




でもねぇ、思うところがありまして。



ぶっちゃけさ、
普通(発育曲線の中に入ってる、健康的)
ならば、
こんな指標は気にしないと思うのよ。



ところが、
・健康的なんだけど発育曲線を外れてる
だったりすると、



どこか悪いのかな、
異常があるのかな、
私の育児が何かダメなのかな
どうしたらいいのかな



って現代のお母さんを
不安にさせてしまうよね、
と思いました。



このコロナで孤立してる場合、
特に、不安に陥りやすいのにね。



育児に於いて
過度な不安ってよくないと思うのだよ。


+++++



で、だ。



最近しみじみ
自分の思いを伝える事って
大切だなぁと思って、
活動してるんですけど。



親しくさせてもらってる人が
母子手帳を作っている側の人で。



伝えちゃったよね。



この発育曲線、
お母さんを追い込んでないか?
作り手の考えや思いを
ダイレクトに伝える方法があるといいよね、と。



だってさ、
母子手帳、
たくさんの良い情報が載ってるけど
そもそも全部端から端まで読む人、いる??
読まないの私だけかしら…



現代、動画で語りかけた方が
受け入れやすかったりしない?
とか思ったりね。



※母子手帳の成り立ちについては
思うところあるんだけどね…
それでも
作り手は良い思いから作ってるからね。



+++++



一個人の考えなんで、
そもそも厚生労働省管轄の
慎重にならざるを得ない制度を
どうにかできるとは 
思ってないんだけど、



伝えることができる。
考えを聞くことができる。
そして、なんか変わっていく
感じもあるお願い



それってとても嬉しい事だと思いました。



普通に会社勤めをしてた時には
こんな縁を掴むことはできなかった。
活動して、
自分の思いにフォーカスして、
伝えていくことで



不思議と繋がる縁があるって、
とても嬉しいことだなぁと感じています。



+++++



自分は何を考えているのか。
普段は
自分の考えだけにフォーカスする



そんな静かな時間を取る事って
あまり無いですよね。



お母さんになって
忙しく毎日過ごしてると、特に。



そんな中でも
月一、1時間。
たったそれだけでも
自分の考えにフォーカスする時間を持つ事で



なんかモヤモヤする
自分は何が好きなのかわからなくなった
なんかつまらない



そんな状態を脱していくことができます。



コーチングって、そんな時間を
提供する場。



忙しく頑張っている自分のために
1時間のコーチング時間。



初回無料です。
お気軽にどうぞ。








身長ちっちゃめなのに
不安に思ってないのは



良い先生に巡り合ったことと…





このむっちりボディゲラゲラ



上の子がワクチン接種のたびに
風邪ひいていたのと反対に
全く風邪ひかない元気な子です。



通ってるお医者さん、
薬に頼らず
体の治癒力を引き出す
そんな治療を求めてる方に
おすすめですニコニコ
よかったら調べてみてください〜ハート



最後までお読みいただき、
ありがとうございました爆笑