あなたの魅力を輝かせる

言葉生活サポーター、

吉村まほこです。

 

 

今年のはじめから、ヨガ教室に通っている

のですが、

昨日、その教室が8月から値上げするとの

インフォメがありました。

(ちなみに値上げ額は¥400とのこと、、)

 

 

値上げって少額でもなかなか言い出すのが

難しいと思うのですが、

 

 

このヨガ教室では、私たちのレッスンあがりに、

「今日はみなさんにお伝えしたいことが

あります」と前置きした後、

 

 

・もう少しレッスンで伝えたいことがあるので

来月から毎回5分延長します

       ↓

・今まで振替は月に2回まででしたが、

これからはより便利にしようと思い、

何回でも振替をOKにします

       ↓

・最後に申し訳ないのですが、400円月謝

を値上げします

 

 との流れでの説明で・・・・・・

 

 

私たち生徒は、「なんとなくデメリット

ばかりじゃないから、ま、いいか」という

ような気分になっちゃったのです。

 


デメリットを上手く伝える………

あるいは、

メリットを効果的に伝える………

 

 

家に帰ってから、あらためてその部分に

フォーカスし、

勉強になったなぁ~、と思ってしまいました。

 

 

今回私たちが、損した気分をあまり感じず

すんなり受け入れられたのは、

 

メリット→メリット→ちょっとデメリット

 

の順番で言われたからで、これだと心理的な

抵抗感はぐっと減るのです。

 

 

つまりはクッションの入れ方が上手だったの

ですね。

 

 

あなたや私の、商品・サービスの提供でも、

これって応用できそうですよね。

 

 

また、ブログライティングでも、

何かをアピールする時に、



クッションがひとつかふたつあった方が、

ストレートに事柄だけを言うより、

伝え方として良い場合があります。

 

 

ゴリゴリと自分の主張ばかりを押す

のではなく、

相手の感情や都合を配慮した上で、

伝えなくてはならないことは、

上手に伝える。

 

 

つまりはそれも、カスタマーサービスの

一端なのですね。

 

 

ビジネスをやる上での必要なスキル、

勉強してぜひ身に着けて行きたいですね。

 

 

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ステキなビジネスで活き活きと活躍し、

あなたとあなたの世界が

これから更に輝きますように!

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました😊

 

 

  

 

 

 

 

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