あなたの魅力を輝かせる
言葉生活サポーター、
吉村まほこです。
今年のはじめから、ヨガ教室に通っている
のですが、
昨日、その教室が8月から値上げするとの
インフォメがありました。
(ちなみに値上げ額は¥400とのこと、、)
値上げって少額でもなかなか言い出すのが
難しいと思うのですが、
このヨガ教室では、私たちのレッスンあがりに、
「今日はみなさんにお伝えしたいことが
あります」と前置きした後、
・もう少しレッスンで伝えたいことがあるので
来月から毎回5分延長します
↓
・今まで振替は月に2回まででしたが、
これからはより便利にしようと思い、
何回でも振替をOKにします
↓
・最後に申し訳ないのですが、400円月謝
を値上げします
との流れでの説明で・・・・・・
私たち生徒は、「なんとなくデメリット
ばかりじゃないから、ま、いいか」という
ような気分になっちゃったのです。
デメリットを上手く伝える………
あるいは、
メリットを効果的に伝える………
家に帰ってから、あらためてその部分に
フォーカスし、
勉強になったなぁ~、と思ってしまいました。
今回私たちが、損した気分をあまり感じず
すんなり受け入れられたのは、
メリット→メリット→ちょっとデメリット
の順番で言われたからで、これだと心理的な
抵抗感はぐっと減るのです。
つまりはクッションの入れ方が上手だったの
ですね。
あなたや私の、商品・サービスの提供でも、
これって応用できそうですよね。
また、ブログライティングでも、
何かをアピールする時に、
クッションがひとつかふたつあった方が、
ストレートに事柄だけを言うより、
伝え方として良い場合があります。
ゴリゴリと自分の主張ばかりを押す
のではなく、
相手の感情や都合を配慮した上で、
伝えなくてはならないことは、
上手に伝える。
つまりはそれも、カスタマーサービスの
一端なのですね。
ビジネスをやる上での必要なスキル、
勉強してぜひ身に着けて行きたいですね。
ブログでの様々な打ち出し方に迷ったら、
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