駅やお店で、

床に小銭が落ちるチャリーンという音がすると、

一瞬、あれ? 自分のかなって思たりしませんか?

 

 

携帯のブルブル音が、電車の中で聞こえると、

自分かも、と思ったりしませんか?

 

 

これって、きっと無意識のうちに反応しちゃう、

条件反射なんでしょうね。

 

 

私たちの行動って、こういった条件反射とか、

習慣に左右されやすいと思います。

 

 

コーチングの世界でも、

輪ゴムを手首にはめておいて、

 

 

ネガティヴな思考や発言をした時に

パチンとやると、

 

 

その軽い痛みへの条件反射から、

 

 

だんだん思考が前向きに変わるという手法を

聞いたことがあります。

 

 

私自身は、恥ずかしいけど、冒頭の2つの条件反射は見事に当てはまるタイプ。

 

 

そして、習慣の方はというと、

土日の朝は早朝ウォーキングしないと、気持ちが悪かったり、

 

 

おんなじスムージーを飲むことが朝のリズムの一つになっていたり、

 

 

玄関が散らかっているといやだったり……

といった、

 

 

自分だけにあてはまる変なルールがいくつかあります。

 

 

あなたは、何かありますか?

 

 


 

 

で、本題のブログの話。

 

 

いつもこのブログでプッシュしてますが、

ちょこっとでも書く……ということ、

その後、だんだん習慣化されてきていますか~?  (^^)

 

 

ブログでなくても、手帳に、

今日のランチの感想とか、

ちょっといい気分がしたこととか、

 

 

メモ的に記すことも大いに推します。

 

 

それだけでも、十分書く癖がつき、

書けるようになるし、

ブログのネタにもなるしね。

 

 

あ、それともう一つ、

習慣の積み重ねが明日の自分、

未来の自分を作るという話、これ、

本当だと思います。

 

 

行動を変えれば習慣が変わる、

習慣を変えれば人生が変わる。

 

 

あのノムさんこと、

野村克也さんの言葉です。

 

 

私は、何でも書き留めることが、もう

習慣をこえて、条件反射の領域になりつつあるけど、

 

 

皆さんも、騙されたと思って

ホントにぜひぜひ習慣化してみてね。

1週間でも

違いがわかってくる

はずですよ~。

 

 

そして、

書くこと以外でも、

 

 

毎日、今起きていることに感謝する習慣、

自分を慈しむ習慣、

時間を大切にする習慣などなど、

 

 

人生を引き上げられそうな

こと、

一緒に習慣化してみましょう!

 

 

なんだか、

考えたらたくさんやれることがありそうで、

 

 

続けることによって起こる変化に、

ワクワク出来そうデスネ!

 

 

一緒に殻を破って、ワンアップして

いきましょう。

ではでは(^^)

 

🍀必ず書けるようになる、

     あなたの想像を超えるブログライティング

     講座を企画中です。

     こんなことをやって欲しい!  という

     リクエストも現在受付中です。

      ぜひ、コメント欄からリクエスト

      お寄せください。お待ちしています!🍀

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

 

人気ブログランキングに参加しております音譜

よかったらポチッとお願いします。