ネガティブや承認欲求の位置付け、そして何を選択していくか? | しあわせの黄金法則

しあわせの黄金法則

♪〜経営者ほっとステーション〜♪

5月は、すごくきつかった人が多い。
(わたしもきつかったです^^;)

本日(6/5)まで、五黄土星中宮月となります。



五黄土星は人間を表します。

ゆえに、実に人間らしい感情が
色々出る月でした。


・他人と比べてしまう。
・承認欲求。
・停滞感。
・閉塞感(淀み)
・欲。


これらはもう
人間として生きている以上、
当たり前の感情。


生物学的にも、
恐怖を察知するなど
ネガティブなアンテナが立っていなければ
弱い人間は自らを護る術もなく
肉食動物に捕食されてしまい
生きてこられませんでした。

ゆえに、ネガティブな感情が湧くことは
わたし達が生き抜く上で必要なものであり
自然現象です。


これに抗ったり
見て見ぬ振りをするのではなく
きちんと感じ、
深く丁寧に対処することが大切なのです。




あなたより優れたひとも
あなたより劣ったひとも
世の中にはたくさんいる。

でも、見方を変えれば
一部分ではあなたより優れたひとも、
他の一部ではあなたより劣っているかもしれない。

良い悪いの価値判断が、
一瞬で変化するのが今の世の中。




この変化が大きい世の中で、
自分の礎となるのが、
信念(企業なら理念の基)

だとわたしは思います。

わたしの場合、
腹から湧いたそれは、
心の一番底の底にあった
断末魔の思いから生まれました。


生まれたものが
信念理念となっていくには
前向きな愛が起動力となって
世のため人のために
転ずるものだと思います。

わたしにとって信念とは
どんなにつらいことが起こっても
そこに立ち返れば前を向けるもの。


そして日々、磨かれて
成長していくものだと感じています。

だから、ブレないし
ブレても、戻れる。



ひとは・・・

簡単にできると感じ
簡単にできないとあきらめる。


あっという間によろこび
あっという間におちこむ。


人生は、深い。

感情も、深い。

感情の一番底に辿り着くと
命のガソリンに辿り着く。


そして、そのガソリンは
決して枯渇しない。


いつも、そこを見て
行動していきたい。




6/5までは、
人間らしい友情や愛情を
特に感じる月
でもあります。

五黄の陰陽を持ち合わせているのが人間。

あなたは、どんな風に過ごしますか?

鈴木砂智の鑑定をご希望の方は、
こちらのメルマガにご登録下さい。

↓下記画像をクリックしてご登録下さい↓


今日もブログを読んでくれて
本当にありがとう。

素敵な1日をお過ごしください。

人気ブログランキング