「すっきりさらさら ボディーパウダー」作りました☆ | さっちゃんの小さく始めて失敗のない           おもてなし教室

さっちゃんの小さく始めて失敗のない           おもてなし教室

インドでのヨガ修業やアーユルヴェーダ体験を基にした講師活動や、
口コミから始まった自宅教室の10年間からお伝えできることを、お話していきます。

毎日暑いですね~

今日はヨガプラーナ×アロマWSの第2弾で、
べたつく素肌をさらっと☆」オリジナルボディーパウダー作りをしました。

始めはアロマの基礎知識から‥
今回は、精油でおなじみのラベンダー4種類を比べてその香りと作用の違いを勉強しました


それぞれの植物が生息している地帯で、その時に必要な効能が得られるというところに納得~。
周りの自然と共存してゆく生活が理に適っているということが分かります。

他にも森林浴がなぜ癒されるのかを、科学的な根拠で納得してみたり、

天然の香りによって嗅神経を刺激すると、脳が活性化され、認知症改善なんかにもなる、というお話もあり

へぇ~がいっぱいでした


ボディーパウダー制作では、
アトピーや痒み、リンパを流すもの、頭痛など、効能に合わせた精油を先生に聞きながら選び、皆さんご希望通りのものが作れたようで良かったですね^^

クラフト作りの後は、ぬるめのお湯で手浴湯
約1分間で血液が体中を回るそうです。

血流が良くなったところに、精油を垂らしたオイルでハンドマッサージすると、精油が体に浸透しやすく、また手浴で副交感神経UPしているので、リラックス効果も倍増です。

気持ち良さそう~♡
マッサージは早さの加減があって、手技が多ければいいのではないことも体感されていました。



【今日のランチ】
おなじみインドの家庭料理です。
・サラダ
・南インドのさっぱりスープカレー
・ココナッツサンボル
・オクラと赤玉のサブジ
・キャベツとカシューナッツのテンペラード
・玄米ご飯 
・ミニ豆乳チャイ

今回のランチの感想では、
「カレーなのにさらっと食べられて、胃もたれしないのがいい~」
「毎回全然違う味付けで楽しい」
など、美味しく召し上がっていただけたようです。

「オイルやスパイスは何を使っているか?」や「これ美味しいどうやって作るの?」
など料理の質問も毎回いただいていますので、
スパイスの味と効能を学ぶ、アーユルヴェーダ講座」も考えております。楽しみにしていてくださいね


‥さて、楽しい時間はあっという間ですね。

【アロマWSの感想】
●ハンドマッサージのやり方が気持ち良かった
●いろんな知識が豊富。前回に重ねてより深まりました。
●人の出逢いに感謝
●人の手のぬくもりが気持ちよく、幸せを感じました。またアロマの香りに癒されたので、ご飯もリラックスして食べられていいコラボだと思う。
●慌ただしくネガティブな性格だが、自分だけの時間空間を作って来られて良かったこと、ケアすることも大切な事を学びました。

参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。
青山先生お世話になりました。


次回のランチ付アロマWSは9月15日(火)10:30~
テーマは「
夏で傷んだ髪や頭皮に、
パーマやカラーで受けるダメージに、
年齢とともに増える髪の悩みに、
ヘッドマッサージ用のヘアトニックを作りましょう!

ご予約はコチラから⇒☆
または
TEL: 080-6151-8376

mail@yogaprana.jp