【食べたもので心身は作られる】まかないランチ編〜♪ | さちぽざのブログ

さちぽざのブログ

心の趣くまま魂の感ずるままに✨お読みくださりありがとうございます...

こんにちは^^ポオザですハート

 

きょうは気づき

家の庭で採れた無農薬の新鮮ななす🍆第一号をお祝いして!!

美味しい照り焼き丼と味噌汁を作りました爆笑

 

自分で育てた野菜は特に美味しく感じますし

何より安心して食べられるのが嬉しいですねラブラブ


やはり無農薬で育てた新鮮な野菜は🍆

栄養価も高く安全で健康的ですね^^

 

 

本日のまかないランチをご紹介です〜♪

【庭どれなすちゃんで作るヘルシー照り焼き丼&味噌汁♪】

 

キラキラなすとしいたけの栄養素と健康効果キラキラ

上差し主役のなすには以下のような栄養素が豊富に含まれますサーチ


ベルビタミンB群:エネルギー代謝を助け疲労回復
ベル食物繊維:腸内環境を整え便秘の予防に効果的
ベルポリフェノール:抗酸化作用がありアンチエイジング効果

上差し一緒に使ったしいたけの栄養素についても見てみましょうサーチ


ベルビタミンD:骨の健康を保つために必要

 日光に当たると生成される栄養素でしいたけはその供給源
ベル食物繊維:腸内環境を整え消化を助ける
ベルβグルカン:免疫力を高める効果あり

上差し照り焼きソースの健康ポイント

照り焼きソースは「醤油・みりん」を使って作ります。

これらの成分も「適量」であれば健康的なお料理になります♪


ベル醤油:アミノ酸やビタミンB群
ベルみりん:天然の甘みと旨みがあり料理に深い味わいを与え
砂糖は不使用でも美味しく仕上げることができるのでグッ


「ナス照り焼きどんの主な材料」
- 無農薬なす:1本(庭で栽培中音譜今日は第一号収穫ですラブラブ
- しいたけ:2個
- 醤油:大さじ3  (←だいたいです) 
- みりん:大さじ2 (←だいたいです) 
- ごま油:適量
- 十五石米ご飯:適量
- 大根おろし:(お好みで♪)

 



「付け合わせの味噌汁」
- 無農薬なす:皮の部分です🍆
- 玉ねぎ:小1/2個
- 大根葉:適量
- 味噌:大さじ1(これも適宜^^)
- だし:適量(私は削り節を入れてそのまま食べてます♪)」

 




庭どれの新鮮な無農薬🍆を使い

きょうのまかないランチ(おひとりさまごはん)

照り焼き丼と味噌汁の紹介でした。

なすとしいたけの豊富な栄養素と

照り焼きソースが絶妙なバランス(わたし好み^^)

ヘルシー!美味しい!おすすめです!

今日からでも始められる簡単な家庭菜園と

毎日インスタには写真のみあげているので

今日は気になる栄養素についても触れて書いて

「まかないランチ」の紹介でしたキラキラ

 

 

食べたもので体は作られる気づき

毎日の食をバランスよくとることで

キラキラ美健グッget!! キラキラ

心身ともども元気なオトナ女子ラブラブでまいりましょう音譜

 


 

 

爆笑いつもお読みくださりラブラブ

「いいね」もありがとうございます音譜