【今月のレッスン無事終了!】 | おうちパン教室『さち☆パン』

おうちパン教室『さち☆パン』

自宅で小さなおうちパン教室『さち*パン』をしています。

{F8EE7272-74D3-4E4F-9E80-02ACD7194EEA:01}

こんばんは。

今日は午後からのさち*パンレッスン。

さち*パンオープン前の去年から
パン作りに来てくれている
前職の先輩達が今月も来て下さいました。


折り込みの練習で
デニッシュ食パン!



教室ではゆっくり生地を冷やしながら
折り込みをしている時間はないので
時短でさらーっと折り込みをしてしまうので
ちょっと難しい作業になりますが
頑張ってスピーディーに折り込みが出来る様に
作業工程を覚えましょう!

苦戦しながらもバターをキレイに折込んだ生地は
美味しそうなデニッシュ食パンに焼き上がりました。


ホイロ中の生地の上がりがかなり悪かったので
釜伸びもどうかなー?っと思って
ちょっと長めのホイロを取ったら
ちょっぴりカクカクになっちゃったけど
層もキレイに出て美味しそうに焼けました。


ホイロの時間中に
数日前に焼いたデニッシュ食パンに
ダマンドクリームをぬって
ダマンドデニッシュ食パンも作りました。

今月のレッスンの途中に思い出して
急遽作ったダマンドデニッシュ食パン(笑)

今月の前半にレッスンした方にはお伝えしていないので
レシピをご希望の方はご連絡くださいね。

最新のレシピと作り方をご連絡します!


{5349DD2F-462E-4B92-89AF-197167462C41:01}

今までは2本でねじねじ成型にしていましたが
今日は3つ編み!


三つ編みの方がホイロの上がりがちょっと遅いかなー?
お二人とも奇麗に焼けて一安心!

{9EE7F634-717E-43E8-973D-281876CD8AD1:01}

初心者の方でも工程さえ覚えてしまえば
ちゃんと作れるデニッシュ食パン。

麺棒の使い方は難しいですが
無理矢理力で生地を伸ばさない様に・・・
でもスピーディーに。

ちょっと難しいけど
工程の流れとコツさえ覚えてしまえば
簡単に楽しく作れる折り込み生地。

ちょっとくらい失敗しても
自分でバターを折込んだ生地で作った
デニッシュ食パンは絶品のはず!

今月デニッシュ食パンを受講したみなさんは
ぜひご自身でも復習してみて下さいね。

分からないことがあったら
いつでもメールして下さい。

私がアドバイス出来る範囲になりますが
ポイントをお伝えできればと思います。






今月のさち*パンにお越し頂いたみなさま
ありがとうございました。

持ち帰り生地がちょっと難しくて
苦戦した~!
と、ご連絡を多々頂いています。

おうちパン教室なのに
おうちで焼けなくてごめんなさい。

特にライバゲットは
バゲット成型も難しいけど
スチームオーブンがないと
ちょっぴり難しいアイテムになってしまいましたね。

でもバゲット成型の工程を
習得出来たと思うので
少しずつバゲット成型に慣れて頂いて
奇麗で美味しいバゲットを作れる様に
これからも頑張っていきましょうね~。

20日以降もレッスン開催が出来る様に
スケジュールを調整していましたが
主人の仕事の関係上日程が確定しないため
追加開催できずすみません。
お問い合わせ頂いたみなさま申し訳ありませんでした。

来月以降も宜しくお願い致します。





まだアップしていないレッスンの画像があるので
明日から少しずつアップしていきたいと思っています。








明日も笑顔あふれる
素敵な一日になりますように虹





ランキングに参加しています。
教室・パン作りの励みになるので
応援宜しくお願いします
1日1回こちらを↓↓↓


ポチ!っと
押して頂けたらうれしいです

ぜひぜひ応援宜しくお願いします!

いつもありがとう☆☆



料理教室検索クスパ


ESSE webにて、
2014年プラチナレポーターズに
参加中です


持ち帰り生地でちょっぴり大変だと思いますが
しっかり復習してくださいねー!