前から書いておきたいと思いつつ

書こうとすると涙が溢れてしまって・・・


もうすぐ4回目の月命日なので

やっと書けるようになりました。


5月18日 (水) 16:40に旅立った

サッちゃん最後の3日間の記録です。



あぁ、愛おしい…






※サチは 5月2日に失明してから

生活スペースを2階のみに制限して、

階段には柵を作りました。




5月15日 (日)     最後の日曜日

失明してから約2週間、

リビングのサッちゃん座椅子はいつも留守でした。


何故だかこの日は、2階から鳴いて呼びつけるんです。

私が抱っこして1階のリビングに連れて来たら

カニカマを少し食べてから 自力でトイレを済ませ、

2週間ぶりに自分の座椅子へ。


このお顔は満足してるね照れ


朝から夕方まで、久しぶりにみんなと一緒にいたね。


昼過ぎに私が『お膝にのんのする?』って声を掛けたら立ち上がったので、お膝に誘導。

お膝をトントンして場所を教えたら

自力で登って来たハート


そのまま私のお膝に寝んねして

凄いゴロゴロ音を鳴らしてくれた😭



最後の ママのお膝時間✨






30分ほどお膝で寝んねして満足した様子ハート


もう長くはない事は誰が見てもわかる。

この時間は神様からの最後のプレゼント🎁✨


この後、急に足の浮腫が酷くなり

先生に相談の上、この日の点滴は休止した。




5日16日 (月)     亡くなる2日前

朝から何度も、1階リビングに降りると

鳴いて訴えて来ました。

その度に抱っこして下に降ろし、

出来る限り一緒に過ごした。


カニカマもリビングで食べた。


夕方から自宅教室の仕事でしたが、

生徒1人終わるごとにサチの様子を見に2階へ。

元気がなく、ひたすら眠っていた。

旦那が帰って来ても顔すら上げない。


『もうサチは限界なのかな』と…


この日は、点滴をいつもの半量 (55ml) やって

夜のお薬と強制給餌は休止した。


翌日、お世話になっている病院のリニューアルオープン日で予約も入れてあったが、

この状態なら連れて行くのは止めようと話していた。




5月17日 (火)     亡くなる前日

早朝、いつも通りカニカマを食べた。

これが、生きているサッちゃん最後の写真になった。



前日よりも体調が良さそう。

これなら午後から予約している病院に連れて行こう!と決めた。


幸いこの日は、病院に行くまでに

カニカマを 4本も食べた。

リニューアルオープン初日の病院なので

私も行ってみたかったし、

『サッちゃん、先生に頑張ってる姿を見せて いっぱい褒めてもらおうね〜』

って話していた。


だから、カニカマ 4本食べて

何とか一日分の体力をつけようと

頑張ってくれたんだね😭


新しくなった病院で無事に診察を終え帰宅。

次回の予約は 2週間後。

先生も、今日が最後の診察だろうと分かっていたでしょうけれど…

一応、予約を入れた。


帰宅してから、サチは不思議な行動に出た。


とにかく家中ひたすら歩き回ろうとする。

元々は家中を自由に過ごさせていた。

失明してから 2階のみの生活になり

1階が懐かしくなって歩きたくなったのか?


様子を見ていたが、お風呂場や人間のトイレまで入ろうとしてる。

サチの好きなように、家の隅々まで一緒にゆっくりと歩いた。


明日が旅立ちの日だと、

サチは分かっていたのでしょう…


大好きなお家を、もう一度この足で

歩きたかったのですね😭


ピアノのレッスン室も お風呂場も トイレも

ひと通り歩いたら落ち着いたようで

2階に連れて行った。

さすがにもう、自力で階段は登れなかった。


夜の点滴は、ごく少量 (30ml) だけやった。


それでもまだ望みが捨て切れず…

お薬とサプリと強制給餌をしてしまった。


これが最後の夜とわかっていたなら

嫌がる事なんてしたくなかった😭



旅立ちの当日については、

こちらの記事『祝福』に書いてあります。

 



何でだろう…

当日の様子は早くに書けていたのに


最後の日曜日から3日間の様子を

なかなか書けなかった。


やっと書けたおねがい




最愛のサッちゃん

これからもずっと一緒だよ🍀*゜




🐈🌈✨🐈🌈✨🐈🌈✨



ご心配頂いてる私のお手手✋

ここまで薄くなりましたおねがい

ステロイドは卒業して、白色ワセリンのみになりました。

これで皮膚炎の治療は終了✨


腱鞘炎 (ドケルバン病) の方は・・・

一向に良くなりませんえーん


ステロイド注射💉に抵抗があって、

まずは、ハイドロリリース注射💉を希望して打って来ました。

(要するに ただのブロック注射です)


思ったほど痛くなかった!

分かっていたけど効果の持続時間も短い。


なので、覚悟を決めて、

来週はステロイド注射💉をお願いしようと思います。


正直、もう精神的に限界なので😭

指を開けないから、ピアノも弾けません😭


長文にお付き合い下さり

ありがとうございましたおねがい照れ