コレなんでしょうw | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます
 
さて
いきなり質問ですが
ちょいグロテスクなコレは
何を作っている途中でしょうはてなマーク
 
image
 
正解は❗️
 
image
 
キウイジャムでした合格
芯をちゃんと除去していないけど
いいの良いの(邪魔くさい 笑)
 
お義母さんから頂き物の小ぶりなキウイ
沢山いただいたのはいいけど
堅かったためしばらく放置(追熟)させていました
食べごろになったけど
夫さんは食べないのでデザートでは出せません
一人で食べるには多すぎるってことで
朝食用のジャムに変身させることにしました~
 
小さいキウイ 12個(だったかなはてなマーク
砂糖は 350g(にした)
レモン汁 大2程度
 
刻んだキウイを鍋に入れて砂糖を振りかける
1時間ほど放置し水分が上がってきたら火にかける
レモン汁も投入
初め中火で灰汁を取りながら
その後は中弱火でコトコト(グツグツか)
シリコンヘラでかき混ぜるとき
鍋底がはっきり見えるぐらい汁気が飛んだら終了
 
消毒したジャムが入っていたビンに入れ
すぐに蓋をすれば完了
開けるときはちゃんとペコっと鳴ります(楽しいw)

ビン一杯に入っていないから
早々に食べ終えないとね 
これを食べ終えたら
またスーパーでジャムを買ってこなければ~~