in直島 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます
 
さて
直島行って来ました
一番の目的は『亀の手』を食すこと!
 
GWから丸一日休めた日が無いのと
不眠がらみでちょっと疲れが溜っているため
体調がすぐれず止めようかと思っていたのですが
明け方にスピチュアル的なことが起こり
やはり行くべきなんだ!ということで行ってきました

 

ウチから宇野港まで
一般道だと約2時間 高速使うと約1時間半
そしてフェリー15分程度で直島まで行けます
大阪に出るのとほぼ変わりませんw
車を24時間500円の所に停め
宇野港11時発には間に合わなかったので
次の12時15分発に乗りました
(この間にもう一本あればいいのにね)
 
宮浦港周辺にはいくつかのオブジェがあります
一番目立つのが草間弥生の『赤いかぼちゃ』ですね
みんな記念撮影をしていましたよ~
 
image
 
まずは昼食!
目指すはTVで紹介されていた『島食Doみやんだ』です
 
image
 
しかし残念なことに
着いたのが13時前でしたが私の前の人で
午前分の材料が終了してしました(涙)
食べずに散策するのは流石にきついので
他の所を探しまわったのですがことごとくcloseの札が^^;
やっと見つけたのが『Cin,na,mon』
 
image
 
ここで『直島カレー』を注文
 
image
 
一口食べて「ん?」
あ~・・・・・・これは。。。。レトルトカレーだ^^;
少しは手を加えていて100%そうではないにしろ
この味は間違いなく使っておりますな・・^^;
亀の手を食べにまた直島へリベンジしないと(笑)
 
次に行く場所は
やはりこれぞ直島!という有名なオブジェでしょう~
宮浦港に戻りそこから市営バスに乗って行きます
終点の『つつじ荘』で降車すると目の前は海♪
お天気がよかったので気持ちが良いです^^
とっても背の低い鳥居がありました
この低さはどんな意味があるのかしらね?可愛いけど^^
 
image
 
目指す草間弥生の『黄色いかぼちゃ』までは少し歩きます
かぼちゃと一緒に記念撮影ww
 
image
 
この後は時間的な面からも
ベネッセアートサイト直島の見学は止めて
海岸を散策するに止めました
またリベンジするので良いんです^^
この日は大潮かな?潮の引きが強くて
いろいろ露出しておりました(笑)
これはひじきかな?砂地にはおいしそうな海藻も♪
 
image
 
潮が引いた砂地に小さな穴が沢山!
アサリがいそうなので掘ってみたけどなにも出てこなかったw
 
image
 
食べられなかった亀の手は岩場で見つけましたよw
大好きなニナ貝も見つけました^^
 
image
 
しばらく浜辺を散策して宮浦へ戻り島を後にしました
 
家プロジェクトにベネッセアートなど
行っていない場所が沢山あります
今度は早い時間に来てレンタサイクルで巡りたいな^^
 
で。。。
特段行くべきだ!というようなことは何もなかったんです
何だったんだろう(笑)
ま、楽しかったのでそれはそれで良しw