別府おひとり様の旅~② 明礬温泉編 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます

 

さて2日目

朝食を済ましこの旅一番の目的地

『明礬温泉(みょうばんおんせん)』へ

ホテルから車で20分ほどです

立寄り湯料について共同浴場は100円ですが

ここは安くて500円ですw

 

まずは『若杉』

1人30分の貸切湯で宿泊客優先なので

速攻予約しに行きましたが振られました(笑)

あきらめて朝9時から開いている『保養ランド』へ

ここは地下鉱物泥湯がすごいw

強烈な硫黄臭と青磁色のコロイド湯

 

 

地下鉱物泥湯

 

※写真は2枚ともサイトよりお借りしています

 

露天もあるのですがそこは混浴wなので入っていません^^;

泥を楽しみ1時間ほど居て次っ!『明礬湯の里』です

高台にあり露天風呂からの眺めが最高ですよ~~

別府湾まで見渡せます^^

青磁色の湯でほんのり硫黄臭がします

※写真なし^^;

 

続いて『奥みょうばん荘』

ここは貸切湯です

中心部から少し離れているのでカーナビ設定し向かったのですが

行き止まりでUターンもまともにできないようなところに連れて行かれ

切返しを繰り返してなんとか抜け出せたのですが

どうしてもたどり着けない・・

一旦昼食を摂ることにし岡本屋売店へ

 

image

 

うどんと地獄蒸しプリンを注文し一息ついたところで

地図を確認すると・・・

なんと右折を支持された場所が左折!!!

まったくアホカーナビっ(笑)

 

やっと到着し入るっ♪

高原ですが暖冬の影響で雪は全くない状態ですね

そうでなければノーマルタイヤのNOTEで明礬温泉は行けなかったかも

 

image

 

ここは貸切なので写真撮り放題です(笑)

ほんのり硫黄の香に浮遊湯の花満載♪♪

 

image

 

楽しかったです^^

これで2日目の明礬温泉終了!!

 

3日目ホテルをチェックアウトしてから

入浴するために保留していた『湯屋えびす』

ここも硫黄臭半端ないです

湯の花がまくを張っていますよ!

料金が高い所はひときわ泉質が良いみたいですね

 

 

※写真は2枚ともサイトよりいお借りしています

 

image

 

帰りたくない・・現実に帰りたくない~・・・

別府に移住しようかと考えてしまったわ(笑)

 

image

 

硫黄の香りぷんぷんさせて帰宅(笑)

3日間の走行距離1,181km

本日の起床11時半w

不眠から来る睡眠負債の解消もできたかな?(笑)

 

次はちょこっと番外編w