出雲大社神在祭最終日 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます
 
さて・・
『めっさ疲れた!』の一言ですな(笑)
 
先日『林のニッポンドリル』で
神在祭時の出雲大社の参り方を見ました
まずは①砂の採取です
いいお天気の3連休中日だったので
稲佐の浜にたどり着くまで
普段の1.5倍はかかったかも^^;
やっと稲佐の浜の駐車場に入った所まで来たというのに
いつまで経ってもそこから動かない(笑)
少しの間なら大丈夫だろうと
その場に車を放置して砂を取ってきました^^;
ここで待っていてもらちが明かないので
少し戻る離れた別の駐車場?に移動したら
運よく場所が空いたので駐車できました
ここから約1kmある神社までウォーキングです!
②途中にあるそば屋の『荒木屋』で
お蕎麦を食べないといけないのですが
とんでもない人人人人!
ゆうに40組は待たないといけないので飛ばします
そのまま出雲大社へ
 
image
※顔処理できていません。ごめんなさい
 
鳥居をくぐるとまずは③祓の社で穢れを取るのですが
すごい行列!
はるかかなたに社が見えます(笑)
 
image
 
手水を済ませ鳥居をくぐります
ミニ大注連縄のある④『御仮殿』を参拝
勿論行列!
 
image
 
続いては隣に神在祭特別仮拝殿?があり
これは林の・・で紹介されていなかったのですがとりま参拝
 
image
 
参拝後にお酒とお米を少しいただきました
お酒は口を付けただけねw
 
続いては⑤『本殿』
ここは大した行列ではなかったですね。なんでかな?
 
image
 
続いて神在祭時のみの社⑥『十九社』
ここは全国の神様のお宿ですね
写真なし^^;
 
そして稲佐の浜で取った砂が必要な⑦『素鵞社』
もうここはすごい行列^^;
 
image
 
参拝後、東にある木箱に砂を入れて
別の木箱から砂をいただいてきます
この砂はご利益があるそうです
で、忘れてはいけないトコロ⑧社裏にある岩です
砂を貰うときに触れます
裂け目がパワースポットですよ~~
 
image
 
続いては⑨西側遥拝所
ここも行列だぁ・・かなり疲れてきております(-_-;)(笑)
出雲神社の神様は西向きに祭られておりますので
ここ忘れてはならない場所ですね
 
image
 
この後、西側の十九社を参らないといけなかったのですが
人だかりで行けない状態
なんだか様子が変なので覗いてみると
神雛が拝殿に移動する時間だったのです
間に合わなかった・・もう参れません^^;
 
動画を撮りましたが
載せられるのは1分だけなので移動するところだけです
 

 

 

大注連縄の前で記念撮影
 
image
 
出雲神社内に13時37分から16時15分までいました
ほとんどの時間が並んでいる時間です(笑)
昼食抜きだったので
荒木屋に寄りました。私が最後の客です
 
image
 
image
 
乾麺だったのがちょっと残念だけど売り切れていたのでしょうね^^;
蕎麦湯もお出汁もとっても美味しかったです^^
 
稲佐の浜に寄り薄暮を堪能し帰路につきました
 
image
 
道中事故渋滞があり帰宅は22時前・・・^^;
ほんま疲れた・・(笑)
 
頂いてきた砂は家の四方に撒き
一部をこのようにしてスマホに入れました
 
image
 
お友達にもおすそ分けします^^
まっててねw