近畿五芒星めぐり 元伊勢神宮内宮編 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます

 

さて

どこで知ったのか忘れましたが

近畿のパワーズポットを繋げると五芒星になり

その真ん中に平城京があるという

 

image

 

パワーを得るべく

この五芒星を点で結ぶスポット巡りを始めることにしました

 

第一弾は

京都福知山にある『元伊勢神宮』の内宮です

朝11時40分ごろに車に乗り

カーナビをセットしようとしましたが

行きたいルートが出ないのでセットせずに出発

 

が・・・

いきなりナビを始めたのでビックリ!

「いやいや!案内を頼んでないぞ!」と

カーナビに突っ込みを入れ

無視して別ルートへ

案内開始をポチしていないのに勝手に始めるなんて驚きです^^;

 

播但道生野周辺はガスが出ていましたが

夜久野辺りに来ると晴れに近い曇り!

雨女の傾向があるワタクシですが

今日はお天気になりそうな予感がしていました

 

でも・・・やはり^^;

あと3kmぐらいの所で元伊勢神宮のある方向を見ると

どんより雲が覆っています^^;

駐車場に車を停めたとたん滝のように降り始めました・・・

 

image

 

参道は登山ですね

ポツリポツリとした雨になったので

傘をポール代わりにして登ります

 

image

 

image

 

厳かな空気です

パワースポットというだけありますね

本宮を含めかなり古びた建築物です

 

お参りした後境内を散策

さざれ石がありました

 

image

 

記帳をして下山

最後の階段を降りる頃には

広い範囲で晴れ間がでています

参拝前は滝のような雨で

参拝後に晴れるなんて

なんだかいい流れだと思いませんか^^

 

この後天橋立に行こうかと思いましたが

出た時間が遅かったのでこのまま帰宅することにしました

 

「日本一たい焼き」の看板をみつけました^^

お昼ご飯を食べていないので車内で食べる分とお土産用に購入

 

image

 

image

 

私的にはあんこが少し甘すぎましたが

皮はカリッとしていて中はふわふわで美味しい鯛焼きですね^^

 

帰りは一般道のみを走行したので

帰宅は18時頃でした

 

次は熊野本宮大社です^^